« 夏の朝 #shiga #otsu | トップページ | 2011びわ湖大花火大会  関係者の皆さまお疲れさまでした #shiga »

2011.08.08

新しい駅続々 #shiga

JR西日本が最近ずいぶん新しい駅の建設に熱心になったように思うのは、私だけでしょうか。

(アサヒ・コムから↓)

南草津―瀬田駅間に新駅 JR西、宅地開発進み人口急増
JR西日本は、JR琵琶湖線南草津(滋賀県草津市)―瀬田駅(大津市)間の草津市域に新駅を設置する方針を固め、同市に伝えた。市も設置に前向きな姿勢を示したという。
関係者によると、JR西の幹部が3日、草津市の橋川渉市長に対し「新駅を設置したいので市と一緒に検討を進めたい」と伝えた。…

桂川<久世>駅島本駅甲南山手駅さくら夙川駅など最近JR神戸線や京都線に出来た駅は、複々線の線路の内側の線路にだけホームを作っていますが、この新しい駅はどういう構造になるのでしょうか。南草津駅もそう言われてみれば新しい駅なのですが、草津市の副都心構想に基づいて誘致された駅であり、すべての線路にホームが付く構造にして、新快速停車をすんなりゲットしています・・・


[2011/8/10追記]
朝日新聞に、私が引っかかっていることと同じことを思っている記者の方が居はるようです↓

草津市、歓迎と戸惑い
【南草津ー瀬田/JR新駅意向】
JR西日本は、JR琵琶湖線の南草津(草津市)―瀬田駅(大津市)間の草津市域に新駅を設ける方針を固め、同市に伝えた。同市は8日、歓迎の姿勢を示す一方、「市としては、JR西の具体的な提案を受けないと検討できない」と戸惑いも見せた。

市などによると、JR西の幹部が3日、市に設置の方針を伝えたが、新駅の設置場所や費用分担については示さなかったという。…


複々線の線路に南草津駅のようなホーム配置をするとなると、建設費用は単純に考えると通常の2倍かかるわけで。今のJR西日本がそれだけの費用をポーンと自腹負担するとは思えませんが、草津市にもお金はないはず。
かと言ってホーム一本では、京都-草津間のダイヤをちょっと考え直す必要性が出てくるかも知れません。まぁいろいろゴタゴタするのかな?w

|

« 夏の朝 #shiga #otsu | トップページ | 2011びわ湖大花火大会  関係者の皆さまお疲れさまでした #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/52425054

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい駅続々 #shiga:

» 今度は琵琶湖線に新駅設置。JR西日本、南草津・瀬田間に新駅設置の方針。 #JR西日本 [阪和線の沿線から]
つい先日もこちらのエントリーのように、JR京都線への新駅設置が発表されたところですが、今度は朝日新聞の報道として、琵琶湖線の南草津・瀬田間に新駅設置の設置を、地元の草津 ... [続きを読む]

受信: 2011.08.08 21:48

» 琵琶湖線南草津-瀬田間にも新駅を検討 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 最近、新駅の話が次々に起こっているアーバンネットワークエリア。JR総持寺駅(仮 [続きを読む]

受信: 2011.08.12 21:59

« 夏の朝 #shiga #otsu | トップページ | 2011びわ湖大花火大会  関係者の皆さまお疲れさまでした #shiga »