« 「鳥取方式」による校庭の芝生化         #shiga | トップページ | 台風第12号 (タラス)   #shiga »

2011.08.25

さらに新しい駅

先日アップしたネタとは別に、また別の新駅の話です。

(京都新聞サイトから↓)

石山―瀬田に新駅検討 JR西、大津市に打診
JR西日本が大津市の東海道線石山駅―瀬田駅間に新駅建設を検討していることが24日、分かった。大津市はJR西と勉強会を設置し、新駅建設の課題について協議を始めた。

市によると、新駅は石山駅と瀬田駅の間にある瀬田川左岸近くが候補地。6月にJR西から、新駅検討についての打診が市にあったという。

市東南部は宅地開発やマンション建設が進んでおり、人口増加が続いているエリア。石山駅の乗降客数(2009年度)は1日平均約4万8千人、瀬田駅は同約3万4千人で、新駅も一定の利用が見込まれるという。…


ここの駅名は、東石山とか瀬田川などというベタな名前ではなくて、「漕艇場前」が似合ってますね。

問題は、先日も追記しましたが、建設費用は誰がどうすんねん、というところですね。
ここは複々線区間で、しかも方向を同じくする2本の線路の用途が都会と違ってあいまいですから、普通に線路の数に合わせて造ると費用はかさみます。

|

« 「鳥取方式」による校庭の芝生化         #shiga | トップページ | 台風第12号 (タラス)   #shiga »

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/52562465

この記事へのトラックバック一覧です: さらに新しい駅 :

» 琵琶湖線瀬田-石山間にも新駅か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR西日本は、琵琶湖線石山-瀬田間にも新駅をつくる方針です。  新駅は瀬田川左 [続きを読む]

受信: 2011.09.04 07:26

« 「鳥取方式」による校庭の芝生化         #shiga | トップページ | 台風第12号 (タラス)   #shiga »