« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.29

想定問答集 #shiga

先日マキノカントリーフェスタ2011で利用した江若交通のバスを使った送迎シャトルバスに置いてあった車内のチラシで知ったのですが、うちの近所でもおなじみのこの江若交通ではこの11月からいよいよPiTaPaを導入するようです。

( スルッとKANSAIプレスリリースはこちら  (PDF) )


ただ導入するのは大津市の堅田営業所管内で、私が乗ったバスが所属するはずの高島市の安曇川支所は区域外だったんですけどねw

私が滋賀県になった小学校5年生~中学生の時は通学に利用していたこともありました。
その当時既に貴重な存在となったボンネットバスをまだ走らせていたような( 確か日本で一番最後まで現役の路線バスとして使っていたような気が )会社が、数十年の時を経て、そのボンネットバスがヨタヨタ走っていた路線も含めていよいよICカード導入というのは妙に感慨深いものがあります。

公式サイトを見ると、まだ導入前ですが想定問答集があるのがお茶目です。


PiTaPa Q&A

   :
(Q:)江若交通のバスに乗っても利用明細に「京阪バス」と表記されるのですが?
(A:)申し訳ございません。江若交通の利用エリアは京阪バスの営業所として登録されていますので「京阪バス」と表記されます。ご理解願います。
   :

PiTaPaはまだ導入されていないのに、こんなんどうでもいいやん!と思うのですが、やはり突っ込んで来る人は居る、ってことなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.09.28

過積載

過積載という言葉が新聞とかメディアに出てくるのは珍しいな、と個人的には思います。実は普段からどこでも普通に行われていることなのに。

(読売新聞サイトから↓)

産廃過積載1099台搬入
甲賀の県処分場、事実上黙認

県環境事業公社(理事長=嘉田知事)が運営する産業廃棄物最終処分場「クリーンセンター滋賀」(甲賀市甲賀町神)で1~8月、産廃を過積載したトラック1099台を受け入れていたことが27日、わかった。…

27日、分かったとか記事には書いてますが、このネタは既に別のところから滋賀県民には知れ渡っていたネタ。完全な後追い記事です。
(滋賀報知新聞サイトから↓)

見て見ぬふりの過積載
■平成23年9月1日(木) 第16049号
=暴走する“クリーンセンター滋賀”<1>=
 悲惨な交通事故を引き起こす「過積載」。静岡県牧之原市の東名高速道路で平成二十年、大型トラックのタイヤが脱落し、バスを直撃して運転手が死亡した大惨事も、トラックが最大積載量の約一・五倍の産業廃棄物を運んでいたのが原因だった。(財)県環境事業公社(理事長=嘉田由紀子知事)が運営する産業廃棄物管理型最終処分場「クリーンセンター滋賀」(甲賀市甲賀町神)でも、見て見ぬふりで過積載の搬入を容認していることがわかった。…

どうもこのクリーンセンター滋賀というところにはいろいろありそうなのですが、それはそれとして世の中は「過積載」についてもっと考えないといけません。国道沿いとかに行き交う車両の重量を量る施設があったりしますが、あれが使われているのを見たことは未だかつてありません。重さ自体は目には見えず音も匂いもしないものですが、現実には上り坂にさしかかると極端にスピードが落ちる大型車両のせいで渋滞が発生しているところは私の周りにも思い当たるところが多々あります。

後ろに渋滞を引き起こしたり、高架橋にじわじわダメージを与えたり、悲しい事故の引き金にもなったりする過積載を、日本の行政はどうして気合いを入れてなくそうとしないのでしょうか。そこにはやはり、何かあるんだろうな~と勘ぐってしまう今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

そりゃウソだ

ロンドンのブックメーカーも大挙参戦して盛り上がっていたそうですが、結局は太平洋の米国カナダ沿岸寄りのあたり?

(京都新聞サイトから↓)

人工衛星部品は太平洋に落下か
発見報告ないとNASA

【ワシントン共同】運用を終えて落下した人工衛星「UARS」について、米航空宇宙局(NASA)は24日の記者会見で、大気圏突入で燃え残った部品は全て太平洋に落下したとみられると発表した。

NASAによると、UARSは日本時間の24日午後1時16分ごろ、米西海岸沖の北太平洋の上空で大気圏に突入した可能性が最も高い。この場合全ての燃え残りは海に落ちたことになるという。…

実際に落ちた場所は、発表とは異なりけっこう特定されているものと思っています。中国やロシアが取りに来ないように仕組んだ芝居なのでは?
プロジェクトXで観ましたが、日本は打ち上げに失敗したH-2Aロケットが太平洋上に落下した時点を特定し、引き上げに成功しています。そのくらいのこと、NASAに能力がないとは私には思えません。きっとバラバラになった部品のいくつかについては、必ず回収するようにという至上命令が出ているはずで、映画みたいな捕り物帳的展開になっているのかも知れませんよww

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.09.24

状況は変わった?

時々刻々と状況は変わりつつあります。

Uars10


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

((((;゚Д゚))))

なんか何気に関西の上を通っているような気が・・・

Uars


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコ入れ

先日アップしたネタの続き、になるのかな?

(読売新聞サイトから↓)

九州新幹線・博多から近距離4駅、新たに日帰り割引
JR九州は21日、九州新幹線鹿児島ルートの博多駅~新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田駅の4区間を対象に10月から、有効期間1日の「日帰り2枚きっぷ」を、来年3月末までの期間限定で導入すると発表した。バスや在来線と比べた割高感を抑えるため、自由席正規料金に比べて20~32%安く設定する。

博多~新水俣、出水、川内駅の3区間にも、割引率1~9%の「2枚きっぷ」(有効期間1か月)を導入する。これにより、博多とほかの全駅間に割引切符が設定されることになる。…

博多から新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田の各駅までの距離って、何度も書いてしまって恐縮ですが大阪/新大阪から京都を通って滋賀県の大津市北部、草津市から野洲市ぐらいまでとだいたい同じです。この距離では滋賀県民なら追加料金を払うようなことは普通しないですね。
特急料金も会員限定チケットレス特急券の割引があって、それで朝夜の通勤客利用がやっとぼちぼちあるという程度ではないでしょうか。
ということでJR九州はちょっとボッタくり過ぎやで~と思う次第です。
ということでJR九州はまだまだボッタくり過ぎやで~と思う次第です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011.09.21

やっぱり適当に書いているんだろうな>工程表

原発事故収束に向けてのいわゆる工程表は、なんか改訂がこちゃこちゃ進んでいるようですが、誰のための工程表なのか、それは分かってきたような気がします。

(MSN産経サイトから↓)

「ステップ2」達成、年内前倒し 原発工程表改訂

福島第1原発事故で、政府・東京電力の統合対策室は20日、事故収束に向けた工程表を改訂した。現在の放射性物質(放射能)の放出量(推定値)は先月と同じ毎時約2億ベクレルで、約800兆ベクレルだった事故直後に比べ約400万分の1に減少したと評価した。内閣府の園田康博政務官は会見で、放射能放出が抑制され、原子炉冷却が進んでいることを挙げ、来年1月中旬としていた「ステップ2」の達成時期について、「年内に努力目標を前倒しする形で取り組む」と述べた。

園田政務官は、ステップ2の最大目標で、事故収束の目安となる「冷温停止状態」について、「年内に達成すべく全力で取り組む」と述べ、他の課題についても年内に前倒しする意向を示した。…

その一方で、こんな記事も出ています。同じ産経ですが。

3号機、炉心の検出器全滅 損傷状況推定できず

東京電力は21日、福島第1原発3号機の原子炉圧力容器の下に位置し、制御棒137本の挿入状態を知るための検出器を調べた結果、すべてが損傷などで正常に作動しなかったと発表した。東電は、炉心溶融(メルトダウン)の高熱で電線が断線したりショートしたとみている。

3号機の圧力容器の底には溶けた燃料がたまっているとみられる。東電は、炉心の状況を推定するため、制御棒にそれぞれ設置された検出器が正常に作動するかを調査。電気を流したが、健全な反応を示した検出器はなかった。

東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「圧力容器下部の損傷の程度は、はっきり分からない」と説明した。…


原子炉がどんな状態が分かっていないと言いながら、工程表はアップデートされていく? なんかおかしくないですか。


(毎日新聞サイトから↓)
福島第1原発:京都大原子炉実験所・小出裕章助教に聞く

東電の言い分を見事に一蹴されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風第15号 (ロウキー)

気象庁台風情報のサイトから
20110921_rouki

台風第15号 (ロウキー)
平成23年09月21日05時40分 発表
<21日05時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 潮岬の南南西約170km
中心位置 北緯 32度05分(32.1度)
東経 135度00分(135.0度)
進行方向、速さ 北東 30km/h(16kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
25m/s以上の暴風域 全域 150km(80NM)
15m/s以上の強風域 南東側 520km(280NM)
北西側 370km(200NM)

本州沿岸にこの規模ですから、今後さらなる被害が予想されます。ご用心あれ>各位


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

本日の武田教授 (2011/9/19)

実は、誰も「自分の意見」が無いのか?


長いものに巻かれていれば、そりゃ立場も安泰でしょう。

でも自分の意見なり見解を持たないでただその立場に納まっている人というのは、どうして自分の仕事の責任を果たすのでしょうか?

給料にはその立場に対する責任への対価という意味合いがあると私は思っています。
立派な肩書や役職はあっても、その役割は果たさないわ自分の見解や意見を持ってへんわ責任は他に転嫁するわと言う人たちに私たちの税金から給料を出す価値はまったくありません。
そんなお金があったら、日々現場の第一線で頑張っている人たちに回すべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.17

本日の武田教授 (2011/9/17)

巨悪は問われず??・・・判断力のないのは日本社会かマスコミ報道か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

JR西日本: 2011年9月定例社長会見 #jrwest

[JR西日本プレスリリースから↓]

9月定例社長会見
詳細

1 台風12号に関する今後の取り組みについて
台風12号により各地に大きな被害が発生いたしました。
…(中略)…
大雨の影響により、現在使用できない車両があるためです。白浜駅に留置中のオーシャンアロー編成については、床下への浸水のため当分の間使用不可能であると考えております。新宮駅に留置中のオーシャンアロー1編成およびスーパーくろしお2編成については、線路寸断の影響により回送ができない状態です。線路復旧後はこれらを早く回送させ、特急列車の運行本数を増やしたいと考えております。…

オーシャンアローが取り残されてしまっているとは・・・これは痛いですね。
陸路は線路が直らない限り難しいでしょう。海路で搬出という手は使えないのでしょうか?


2 最近の営業・輸送状況
…(略)…

3 「熊本・宮崎・鹿児島デスティネーションキャンペーン」の開催について …(略)…

まぁ、九州新幹線との直通効果が如実に出ているというのは、喜ばしいことであります。

4 JR京都線、JR神戸線における列車折り返し設備の新設について

安定輸送対策として、JR京都線、JR神戸線において列車折り返し設備を新設し、ダイヤの乱れを局所化する取り組みを行います。
整備箇所は尼崎駅、吹田駅、灘駅です。整備完了予定は、尼崎駅が平成24年1月、吹田駅が同年2月、灘駅が同年3月です。
整備により輸送がどのように改善されるかについて吹田駅を例にご説明いたします。
京都~吹田駅間において大規模な輸送障害が発生した場合、大阪駅以西における運行について、これまでは普通列車と快速列車を大阪駅で折り返し運転させ、これにより新快速列車は折り返しができず1本も運転させることができませんでした。…

そういう設備を是非京都駅の西側に作っていただきたいものです。

大阪や神戸、姫路方面でトラブルが発生した際も、滋賀県民はいつも迷惑を被っています。
京阪神エリアには京阪とか阪急とか阪神とか近鉄とか他の私鉄もあって、JRがトラブったらサクっと振り替え輸送を段取りしてくれますが、大津市の京阪電車が通っているエリア以外の滋賀県民の人は大変なのです。

JR京都駅の西側で滋賀県方面から来た電車が折り返し出来るようになったら、JR西日本の大口顧客であるw滋賀県民様にとっては非常に助かります。
パッと見た限り物理的にスペースはなさそうですが、なんとかならないものでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2011.09.14

放射性物質の拡散予測の事例 by 滋賀県琵琶湖環境科学研究センター #shiga

あくまでもシュミレーションですが、こういう図は未だかつてどこの自治体も研究機関も出したことがないものなので、参考になります。
福井県はどんなデータを持っているのでしょうか。それも気になります。関電はどう出てくるかな?

(京都新聞サイトから↓)

2月の美浜原発事故想定 県が事例公表
滋賀県は14日、福井県の原子力発電所での事故を想定した放射性物質の拡散予測の事例を公表した。今後、気象や原発の想定を変えて予測を重ね、県の新しい地域防災計画に盛り込む避難計画に反映させる。

県の琵琶湖環境科学研究センター(大津市)が独自開発した大気汚染物質の拡散予測システムを活用した。

今回の予測では、県内の影響人口が最多の関西電力美浜原発での事故を想定。放射性物質の放出量は、東日本大震災の福島第1原発事故におけるヨウ素131などの試算値を適用した。気象条件は2007年2月16日午前9時からの24時間(北北西の風2~6メートル)と、5月15日の同時間(北西の風2~6メートル)を用い、健康に影響を与える24時間分の放射線量を積算した。…


この事例を見てのファースト・インプレッションは、(1) 琵琶湖のおかげで対象地域からの避難ルートのオプションが限られてしまっていることと、(2) 海よりははるかに閉ざされた琵琶湖に放射性物質が降り注いだ場合、水はどうなるのかということですかね。
どのくらい入ったかなんて正確にチェックする手段もありませんし、それが私たちや生態系にどのように影響するかも分からないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年経ちました

そう言えば、九州新幹線も全線開通から半年が経過しています。我が家もこの夏帰省で利用しましたが、熊本が近くなった気がしたのは家族全員の率直な感想です。
我が家の最寄駅から電車に乗ると、最低1回の乗り換え(@新大阪)で熊本駅まで行けてしまうというのは、やはり便利です。
新幹線が南北に開通した九州では、ライフスタイルもだんだんその影響を受けて行くことでしょう。既に熊本市に住んで福岡市に通勤通学される方も増えているとか。しかし太陽が当たれば必ず日陰となる部分も出てきます。

(アサヒ・コムから↓)

南部好調、北部で苦戦 九州新幹線、全線開通から半年
JR九州は12日、九州新幹線・鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)が全線開通してから半年間の利用状況を発表した。開業した3月12日から今月11日までの乗客数は、熊本―鹿児島中央で前年比64%増の260万3千人になり、目標(4割増)を上回った。博多―熊本は同38%増の450万人で、…

つながった鹿児島、新幹線効果に地域格差 全線開業半年
九州新幹線全線開業から12日で半年を迎えた。山陽新幹線との直通効果が功を奏し、客足は好調を維持している。しかし、大隅半島や離島は集客に苦労しており、開業効果の地域格差が鮮明になってきている。効果を持続させるための課題も浮かび上がってきた。…

(西日本新聞サイトから↓)

「大阪-鹿児島直通」増便へ 九州新幹線
JR九州とJR西日本が、九州新幹線鹿児島ルートと山陽新幹線の来春のダイヤ改正で、新大阪-鹿児島中央の相互直通運転を現在の1日約15往復から20往復以上に増やす方向で調整を進めていることが9日、分かった。今年3月の同ルートの全線開通以来、関西や中国地方から南九州への観光客が増加しており、両社は輸送力強化で需要を一段と掘り起こしたい考え。九州観光の活性化にも追い風となりそうだ。…

観光面ではいろいろテコ入れすることは可能でしよう。九州には風光明媚な場所、美味しい食べ物、温泉、お酒…がたくさんあって、旅行する先としては非常に魅力的で、まだまだ伸びる余地がありますし作れるとも思います。

私が気になるのは福岡県南部にやたら駅を作り過ぎていることですかね(苦笑)。博多と熊本の間に、新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田、新玉名…5つは明らかに作り過ぎで、地元の方は気を悪くされるかも知れませんが正直新鳥栖と久留米だけで良かったように思います。博多と熊本の距離は新大阪から米原くらいですが新大阪と米原の間には京都駅しかなく、もう一つ作ろうという動きはありましたが潰されました潰しました(笑)。博多駅から数十キロの距離をわざわざ追加料金を払ってまで乗る価値があるのでしょうか。建設費用はなんとか手当てが出来たとしても駅というのは維持するのにコストかかりますから、駅を誘致するのにお金を出した自治体はこれから苦労することでしょう。

とりあえず出来そうな対策は、「つばめ」を博多止まりではなく小倉や広島あたりまで延長運転させてもらって需要の喚起を図るとか、新なんとか駅(^^;)の周りには何か人が集まる施設を誘致することぐらいしか思いつきません。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2011.09.12

黒塗り手順書

私らの作業でそんなもん提出したら殺されますww

(アサヒ・コムから↓)

50行中48行黒塗り 東電、国会に原発事故手順書提出
福島第一原発の事故で、東京電力は12日、衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会(川内博史委員長)の求めに応じて、過酷事故に対処する手順書の一部を開示した。ただ、「機密」などを理由に、開示したのは黒塗りにした表紙と目次だけ。委員会側は事故の解明に支障をきたすと反発し、同日、東電を所管する経済産業相に対して、法に基づき東電に資料提出を命じるよう要請した。 …


まぁ、いろいろな意味で東京電力という企業を象徴する話題と言えます。


経済産業相に法に基づき要請、って、そうされるのがイヤだったから、マスコミを使ってあんな騒動を起こさせたのかな? そんなことを勘ぐったりもした秋の夜長。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.10

うさんくさいぞマスコミ

昨日から経済産業大臣が発言したという言葉が世間ではホットな話題になっているようですね。Webサイトでもいろいろ出ています。
私も、最初は「アホちゃうこいつ?」と思ってしまいましたが、どうも何かあるようです。

[読売新聞]
Yomiuri20110910a

[朝日新聞]
Asahi20110910

[産経新聞]
Sankei20110910a

[NHK]
Nhk20110910a

皆さん気づきませんか。日本国の経産大臣は世の中にひとりしか居ないので、"放射能"発言もひとつしかないはずです。
でも、なぜ各社によって大臣の発言内容に関する表記がバラバラなんでしょうか。
大臣の発言がどうとかこうとか書くのは各社の自由ですが、それは大臣の発言について記者との一連のやり取りを含め正確に記載するのが大前提であり、それがメディアの本来の務めなんとちゃうの?と思います。誰でもいきなり人前で「放射能…」なんて言えるわけありません。
記者の誰かからの質問の回答としてこれが出てきているのですから、少なくともそれとセットで正確に書くべきです。
その上で問題があれば容赦なく叩けば良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.07

本日の武田教授 (2011/9/7)

なぜ、子供が被曝を心配するのか?

"あるテレビでお子さんが「東北の野菜を食べたらどうなるのか?」という趣旨の質問がありました。…"


今日、武田教授がえらく全国ニュースになってましたねww

私はこの発言がなされた「たかじんのそこまで言って委員会」を観てました。
これはあくまでも小4男児の質問に対する回答で、そう考えると至極正論だと思いましたけどね。
※ちなみに教授の発言を取り消せとか抜かしたのは京都のヤンキー先生ですが、教授の発言全体を取り消せとは一言も言ってません。
http://www.youtube.com/watch?v=jjvu2IyuisU&feature=topvideos_people


委員会が首都圏で放送されていないことを良いことに、首都圏のマスゴミがこれ幸いと武田教授を潰しにかかっているのかも知れませんね。


[追記] 教授は市長さんからのメールは受け取れたようです。

"読者の方へ(一関の市長さんのメールの件)


今朝方より一関の市長さんのメールの件で多くの方から励ましのメールをいただいています。ありがとうございました。市長さんからメールが来ましたので、公開して良いかをお聞きしています。"


[2011/9/8追記]
武田教授は一関市長に返信メールを出されました。
一関市長さんへのご返事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連携テストだよ

連携テストだよ
果たして、どうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.05

これは危険です

河原でうっかり子供が・・・ってなことにならないように、回収を急がないといけません。

(読売新聞サイトから↓)

爆薬庫倒壊、6700本が川へ…爆発の恐れ
奈良県警は5日、十津川村宇宮原にある建設会社の爆薬庫2棟が近くの山の地滑りのために倒壊し、保管していた爆薬(長さ約20センチ、直径約3・2センチ)約3800本と雷管(長さ約7センチ、直径約0・5センチ)約2900本が熊野川に流出し、下流に向かったと発表した。

爆薬は雷管がないと反応しないが、雷管は衝撃や通電で爆発の恐れがあるといい、県警は注意を呼びかけている。…


こういう話題は他の国でしか聞いたことがないんですけどねぇ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今朝もまた #shiga #jrwest

今朝は通勤ルートを変更せんとあかんかな?
(JR西日本列車運行情報から↓)
20110905jr_a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

今日もまた大変 #jrwest

今回の台風12号では関西・中国地方に甚大な水の被害が出てしまいました。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
その台風は日本海に抜けたわけですが、今日は台風一過とは行かないようで。
日曜日ですがお出かけには充分ご用心ください。出来れば出かけないのが良いかも。

(JR西日本列車運行情報から↓)
20110904jr_a

この時間で加古川から西側が止まっているということは、網干の車庫から電車が使えないということを意味しています。
今日のJR神戸線~JR京都線~琵琶湖線系統は新快速の運転休止とか出まくりになるんとちゃいますか???


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.09.03

昨日の武田教授 (2011/9/2)

「これからの話(7) 40歳を過ぎた男性の役割」

文中の、↓のところには激しく同意!

"赤字国債、エコポイント、子育て資金、補助金、自然エネルギー買い取り制度・・・いずれも「他人のお金を恵んで貰う乞食養成システム」である。今、豊かな生活をするために「環境」とか「福祉」という耳障りのよい言葉を使って、結局は「子供につけを回す」ことだけをしているように見える。"


私らの子供たちの世代が手にする未来って、

・どさくさに紛れて他国に奪われた国土
・富と技術がどこか流出して行った経済
・借金返済に明け暮れる自治体と国
・収束しない福島第一原発の事故
・原発から出た放射性廃棄物(いちおう管理されているのもあれば、事故でむやみにばら撒かれたものもある)
・自分(たち)さえ良ければ後はどうでもいいと思っている上の連中たち

等々の理由でロクなもんじゃなくなってますよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日ですから #shiga

Jrwest_20110903a
台風12号の進む速度が相当遅いので、天気が荒れるのは今日いっぱい続くのでしょう。
JRもこんな調子だし、今日はおとなしく家に引っ込んでいるのが正解だと思います。

しかし大津市内には暴風警報が出てないし、京阪電車も動いているということで、長女は高校の文化祭の準備に出かけて行きよりました。午後からの天候の変化が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

台風第12号 (タラス)   #shiga

本日は子供たちの二学期始業式。

一学期終業式当日は台風で臨時休校となりましたが、始業式当日もまた休校という事態にはならないようです。20110901_taras


◆ 気象庁台風情報はこちら


関東方面に行くと思いきや、コースが思いっきり西にズレて私ら関西にヒットしそうです。
大人としては台風に上陸されるのは何かと面倒で困るのですが、今回はとにかく福島県浜通り方面は外れて通って欲しいので、もう来るなら来てよ、という気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »