« 黒塗り手順書 | トップページ | 放射性物質の拡散予測の事例 by 滋賀県琵琶湖環境科学研究センター #shiga »

2011.09.14

半年経ちました

そう言えば、九州新幹線も全線開通から半年が経過しています。我が家もこの夏帰省で利用しましたが、熊本が近くなった気がしたのは家族全員の率直な感想です。
我が家の最寄駅から電車に乗ると、最低1回の乗り換え(@新大阪)で熊本駅まで行けてしまうというのは、やはり便利です。
新幹線が南北に開通した九州では、ライフスタイルもだんだんその影響を受けて行くことでしょう。既に熊本市に住んで福岡市に通勤通学される方も増えているとか。しかし太陽が当たれば必ず日陰となる部分も出てきます。

(アサヒ・コムから↓)

南部好調、北部で苦戦 九州新幹線、全線開通から半年
JR九州は12日、九州新幹線・鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)が全線開通してから半年間の利用状況を発表した。開業した3月12日から今月11日までの乗客数は、熊本―鹿児島中央で前年比64%増の260万3千人になり、目標(4割増)を上回った。博多―熊本は同38%増の450万人で、…

つながった鹿児島、新幹線効果に地域格差 全線開業半年
九州新幹線全線開業から12日で半年を迎えた。山陽新幹線との直通効果が功を奏し、客足は好調を維持している。しかし、大隅半島や離島は集客に苦労しており、開業効果の地域格差が鮮明になってきている。効果を持続させるための課題も浮かび上がってきた。…

(西日本新聞サイトから↓)

「大阪-鹿児島直通」増便へ 九州新幹線
JR九州とJR西日本が、九州新幹線鹿児島ルートと山陽新幹線の来春のダイヤ改正で、新大阪-鹿児島中央の相互直通運転を現在の1日約15往復から20往復以上に増やす方向で調整を進めていることが9日、分かった。今年3月の同ルートの全線開通以来、関西や中国地方から南九州への観光客が増加しており、両社は輸送力強化で需要を一段と掘り起こしたい考え。九州観光の活性化にも追い風となりそうだ。…

観光面ではいろいろテコ入れすることは可能でしよう。九州には風光明媚な場所、美味しい食べ物、温泉、お酒…がたくさんあって、旅行する先としては非常に魅力的で、まだまだ伸びる余地がありますし作れるとも思います。

私が気になるのは福岡県南部にやたら駅を作り過ぎていることですかね(苦笑)。博多と熊本の間に、新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田、新玉名…5つは明らかに作り過ぎで、地元の方は気を悪くされるかも知れませんが正直新鳥栖と久留米だけで良かったように思います。博多と熊本の距離は新大阪から米原くらいですが新大阪と米原の間には京都駅しかなく、もう一つ作ろうという動きはありましたが潰されました潰しました(笑)。博多駅から数十キロの距離をわざわざ追加料金を払ってまで乗る価値があるのでしょうか。建設費用はなんとか手当てが出来たとしても駅というのは維持するのにコストかかりますから、駅を誘致するのにお金を出した自治体はこれから苦労することでしょう。

とりあえず出来そうな対策は、「つばめ」を博多止まりではなく小倉や広島あたりまで延長運転させてもらって需要の喚起を図るとか、新なんとか駅(^^;)の周りには何か人が集まる施設を誘致することぐらいしか思いつきません。

|

« 黒塗り手順書 | トップページ | 放射性物質の拡散予測の事例 by 滋賀県琵琶湖環境科学研究センター #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

* 私が気になるのは福岡県南部にやたら駅を

 それは私も思いますね。

 長崎線との接続がある新鳥栖、福岡県南部最大の都市である久留米、(それまで特急がすべて停まっていた)大牟田の代替駅である新大牟田(立地条件が悪いのでどうしても利用者は低迷してしまいます)は必要でしょう。新玉名も在来線特急が消えることを考えれば、やむを得ません。

 どうしても解せないのが、筑後船小屋ですね。政治の力でできた、としか言いようがありません。

 とは言っても、今さら駅はつぶせないから、「つばめ」限定の割引切符で対応するしか方法はないでしょう。

投稿: たべちゃん | 2011.09.19 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/52724941

この記事へのトラックバック一覧です: 半年経ちました:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/09/14 09:17) [ケノーベル エージェント]
熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011.09.14 09:17

» 九州新幹線直通列車、来春増発へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 数々の調査で人気があるにもかかわらず(JR西日本の話では、3月12日から7月末 [続きを読む]

受信: 2011.09.19 06:50

« 黒塗り手順書 | トップページ | 放射性物質の拡散予測の事例 by 滋賀県琵琶湖環境科学研究センター #shiga »