« 本日の武田教授 (2011/9/7) | トップページ | 黒塗り手順書 »

2011.09.10

うさんくさいぞマスコミ

昨日から経済産業大臣が発言したという言葉が世間ではホットな話題になっているようですね。Webサイトでもいろいろ出ています。
私も、最初は「アホちゃうこいつ?」と思ってしまいましたが、どうも何かあるようです。

[読売新聞]
Yomiuri20110910a

[朝日新聞]
Asahi20110910

[産経新聞]
Sankei20110910a

[NHK]
Nhk20110910a

皆さん気づきませんか。日本国の経産大臣は世の中にひとりしか居ないので、"放射能"発言もひとつしかないはずです。
でも、なぜ各社によって大臣の発言内容に関する表記がバラバラなんでしょうか。
大臣の発言がどうとかこうとか書くのは各社の自由ですが、それは大臣の発言について記者との一連のやり取りを含め正確に記載するのが大前提であり、それがメディアの本来の務めなんとちゃうの?と思います。誰でもいきなり人前で「放射能…」なんて言えるわけありません。
記者の誰かからの質問の回答としてこれが出てきているのですから、少なくともそれとセットで正確に書くべきです。
その上で問題があれば容赦なく叩けば良いと思います。

|

« 本日の武田教授 (2011/9/7) | トップページ | 黒塗り手順書 »

マスコミ批評」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/52693292

この記事へのトラックバック一覧です: うさんくさいぞマスコミ:

« 本日の武田教授 (2011/9/7) | トップページ | 黒塗り手順書 »