« 過積載 | トップページ | その一文字は余計だ #kyoto »

2011.09.29

想定問答集 #shiga

先日マキノカントリーフェスタ2011で利用した江若交通のバスを使った送迎シャトルバスに置いてあった車内のチラシで知ったのですが、うちの近所でもおなじみのこの江若交通ではこの11月からいよいよPiTaPaを導入するようです。

( スルッとKANSAIプレスリリースはこちら  (PDF) )


ただ導入するのは大津市の堅田営業所管内で、私が乗ったバスが所属するはずの高島市の安曇川支所は区域外だったんですけどねw

私が滋賀県になった小学校5年生~中学生の時は通学に利用していたこともありました。
その当時既に貴重な存在となったボンネットバスをまだ走らせていたような( 確か日本で一番最後まで現役の路線バスとして使っていたような気が )会社が、数十年の時を経て、そのボンネットバスがヨタヨタ走っていた路線も含めていよいよICカード導入というのは妙に感慨深いものがあります。

公式サイトを見ると、まだ導入前ですが想定問答集があるのがお茶目です。


PiTaPa Q&A

   :
(Q:)江若交通のバスに乗っても利用明細に「京阪バス」と表記されるのですが?
(A:)申し訳ございません。江若交通の利用エリアは京阪バスの営業所として登録されていますので「京阪バス」と表記されます。ご理解願います。
   :

PiTaPaはまだ導入されていないのに、こんなんどうでもいいやん!と思うのですが、やはり突っ込んで来る人は居る、ってことなんでしょうね。

|

« 過積載 | トップページ | その一文字は余計だ #kyoto »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/52867558

この記事へのトラックバック一覧です: 想定問答集 #shiga:

» 江若交通バス、一部営業所管内で「PiTaPa」導入 [阪和線の沿線から]
スルッとKANSAIの運営する交通系ICカード「PiTaPa」。 関西地区に関していえば、鉄道路線はほぼ導入が済んでいるものの、バスに関しては、奈良交通グループ・神姫バスグループ・水間鉄 ... [続きを読む]

受信: 2011.10.12 00:03

« 過積載 | トップページ | その一文字は余計だ #kyoto »