« その一文字は余計だ その2 | トップページ | "一斉にシャツの襟を立てた人数世界一" »

2011.10.07

A列車で行こう!

そう言えば、若いころ「A列車で行こう」に凝っていた時期がありました。ゲームのほうですけどねww

昔からあるのはジャズの名曲ですが、それが似合いそうな本物の鉄道車両が登場しました。これ乗ってみたいです~

(MSN産経サイトから↓)

ジャズの名曲流れる特急 「A列車で行こう」公開
あの名曲と一緒に「大人の旅」しませんか-。JR九州は5日、鹿児島線・三角線の熊本-三角間で新たな観光特急「A列車で行こう」を8日から運行するのを前に、福岡市内で車両をお披露目した。

外観は黒と金色のシックなたたずまい。車内は、木をふんだんに使い、天草地方に伝わる染め物「天草更紗」をモチーフにした柄の座席や、華やかなステンドグラスで大人の雰囲気。…

(アサヒ・コム熊本から↓)

A列車 見に行こう
JR三角線で8日から運行が始まる観光特急「A列車で行こう」の一般公開が5日、熊本駅(熊本市)であった。200人以上の鉄道ファンらが参加し、真新しい車両に見入った。…

水戸岡さんのデザインする鉄道車両って、文字がベタベタ多すぎるので実はあまり好きではなかったのですが、最近の昔の車両を黒基調で斬新にリニューアルしていくヤツは別ですね。「あそ1962」以来私にはヒットが続いてます。
三角線だけではもったいない。天草だけでなく阿蘇にも堂々と「A列車」で走って行ってもらいたいものです。


ところで、こういうオサレな列車、我らがJR西日本も走らせてほしいです。我が家の近所を走っている113系でも117系でも、変な緑一色なんか止めてひと思いに黒一色にして、「B列車で行こう」に仕立ててみてはいかがかと。
え、なんでBかって?そりゃびわ湖のBに決まってますがなww

|

« その一文字は余計だ その2 | トップページ | "一斉にシャツの襟を立てた人数世界一" »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/52928400

この記事へのトラックバック一覧です: A列車で行こう!:

» 特急「A列車で行こう」、博多乗り入れ 期間限定で [ローカルニュースの旅]
JR九州が10月から熊本―三角(熊本県宇城市)で主に休日運行している観光特急「A列車で行こう」が2012年1月から期間限定で博多まで乗り入れる。「A列車」が博多―三角を走るのは2012年1月7〜9日、2月11、12日、3月3、4日の計7日間。そのほかの休日は、これまで通り熊本―三角で1日2往復運行する。... [続きを読む]

受信: 2011.12.13 14:54

« その一文字は余計だ その2 | トップページ | "一斉にシャツの襟を立てた人数世界一" »