« じわじわと | トップページ | 予想外の早起き(苦笑) »

2011.11.17

2012/5/21 金環日食 #kyoto #shiga

2012年5月21日は、月曜日です。
我が大津市では、7時29分40秒から114秒間見られるとか。ちょうど三女が学校に出かける時間やね。
今回の場合、エリアは関東から九州までの太平洋側を中心に、かなり広いです。
わざわざ宿や交通機関を押さえなくとも見えるというのは良いのですが、天候がちょっと気がかりです。

(京都新聞サイトから↓)

2012年5月21日 282年ぶり京で金環食
日食の一つで太陽がリング状に輝く金環食が、来年5月21日に日本では25年ぶりにある。天候に恵まれれば、本州の太平洋側を中心に京都府と滋賀県の南部でも見ることができる。「世紀の天体ショー」を安全に楽しんでもらおうと各地で勉強会が開かれており、京都市でも12月3日に「金環日食観測準備勉強会」が行われる。

日食は、地球、月、太陽が一直線に並んだときに起きる。月は楕円(だえん)軌道を回っており、地球から遠い場所で並ぶとわずかに小さく見えるので、太陽を覆いきれずにリング状に見える金環食になる。日本では1987年に沖縄で観測された。京都では計算上、1730年以来282年ぶりのチャンスとなる。…

◆ National Astronomical Observatory of Japan のサイトはこちら


|

« じわじわと | トップページ | 予想外の早起き(苦笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53268289

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/5/21 金環日食 #kyoto #shiga :

« じわじわと | トップページ | 予想外の早起き(苦笑) »