« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.28

そういえば年が明けたら大津市長選でした #otsu

昨日の大阪府知事&大阪市長のダブル選挙は、地域政党の大阪維新の会が勝ったわけですが、滋賀県民の私には橋下氏が大阪市長に当選したことよりも、今回の大阪の選挙って、滋賀県の知事選挙で政党や各種団体の支持を取り付けた前の知事を破って嘉田のおばちゃんが当選した時の経緯となんとなくイメージが重なっているよなー、という感じに見えました。滋賀県の場合はきっかけとして"南びわ湖駅騒動"があったわけですが、今回の選挙ではそれがいわゆる大阪都構想、だったわけですね。
二重行政はムダなんとちゃうの?なんとかならんのか?というのが今回の結果のように思われます。流れを変えたくない、変えられたくない人たちが一斉に平松さん側に付いてしまったのがマズかったですね。
何はともあれ今回は無傷だった公明党さんがますますその輝きを増していくことでしょう。

(京都新聞サイトから↓)

大阪ダブル選 湖国の政党、大津市長選へ影響懸念
27日投開票された大阪府知事選と大阪市長選のダブル選で、橋下徹前大阪府知事が率いる地域政党「大阪維新の会」が民主、自民などの既成政党を破って完勝した結果は、湖国政界にも波紋を広げた。来年1月22日投開票の大津市長選を控え、各党は態勢を強化する方針を示した。…

年明けに行われる大津市長選への影響? 大したことないと思います(笑)
現市長さんはささやかな話題を振りまく方wですけど、決定的な失策は今のところありませんから、いきなり東京に住む弁護士さんが出馬されたところで、流れは変わらないでしょう。大津市役所の移転話も浜大津ではなくて現在地の隣への移転、に変わってますもんね。(リンク先は京都新聞です)
対話の会さんが自分たちで候補を擁立しない限り、面白い結果は望み薄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.26

あくまでも予測ですが   #shiga

いざという時に何の役にも立たない(立たなかった)SPEEDIなんかに頼らず、ここまでの精度のデータを自治体から出せるのは日本では我らが滋賀県ぐらいでしょう。これは、自慢して良いのかも。

(京都新聞サイトから↓)

美浜原発、放射能拡散時 高島と長浜「屋内避難」 県予測公表
滋賀県は25日、福井県にある関西電力の美浜、大飯両原子力発電所での事故を想定した放射性物質の拡散予測を公表した。美浜の場合、屋内退避が必要とされる地域に高島、長浜両市が含まれた。県は「住民が避難すべき地域を高島、長浜両市と協議していきたい」としている。

予測は県琵琶湖環境科学研究センターの独自システムを活用した。2010年の気象から北よりの風がゆるやかに吹く日を抽出。…


いろいろ意見はあると思いますが、これはまったく当てずっぽうな予測ではありません。"○○する可能性のあるものは、○○する"というマーフィーの法則をナメてはいけません。
ひとつの可能性として、その時になったらどうするか、ということを、私たちには想定しておくことが求められます。
「屋内避難」なんて個人的にはクソ食らえな選択肢だと思っています。私みたいなオッサン世代はさておき、子供たちと母親、これから母になれる女性は速攻で逃げる手立てを作っておかないといけません。もちろんJR湖西線は使えないという前提です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.23

今の選挙制度は時代錯誤してる、と思う

これだけネットが社会のインフラとして受けられているのですから、首長や議員の選挙でも一定のルールを設け、公序良俗を守る・誹謗中傷をしない等マナーを守るという条件を付けてならネットでガンガン運動してもかまわないと私は思います。
テクノロジーが日進月歩なのに、制度はいっこうに変わらないというのは何なんでしょうね。選挙管理委員会にも譲れない美味しい何かがあるってことなのでしょうかw

(読売新聞サイトから↓)

大阪ダブル選、「ネット選挙」野放し…公選法追いつかず
激戦の大阪ダブル選(27日投開票)で、インターネットに候補者の政見放送や街頭演説の様子が流出するなど、公職選挙法で想定していなかった事態が起きている。候補者がネット利用を控えても、陣営関係者が個人演説会の予定を書き込む例も。法整備が遅れるなか、じわじわと「ネット選挙」が進みつつある。…

橋下さんがツイッターに書き込んだ膨大なツイート群も、誰かがリツイートすることで今も出回ってますもん。当然、アンチ橋下ツイートも、バンバン出回っています。でも、出回るだけではそれは通信インフラのムダ遣い以外の何物でもありません。
本人やスタッフがやらなくとも、支持する人々の手でどんどん拡散することはもう止めようがないのですから、もうこの現実を是として、新しい選挙のルールを構築する時が来ているように思います。

♯でも、そこにもやっぱり利権とかしがらみがドロドロ出てきて、事がうまく運ばなくなってしまうのでしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.11.18

本日から俄然注目度↑やね>寝台特急「日本海」 #jrwest #jreast

本日から俄然注目度↑やね
本数が減り、両数が減り、修学旅行の生徒たちがいなくなり、車内販売もなくなり…
悪天候その他の理由で運休や遅れも多かったので、JR的にはお荷物になっていたのでしょう。
関西と東北の人の流れ方が最近は飛行機や新幹線に移って行ってたのも大きいかも知れません。何せ青森へは今や新幹線でもピャーッと行けますもんね。

何はともあれ、最後の日まではとにかく安全に走ってもらいたいものです。


[2011/11/19追記]
(読売新聞サイトから↓)

寝台特急「日本海」、来春 廃止へ…関西発着ブルトレ姿消す
JRグループは来春のダイヤ改正を機に、寝台特急「日本海」(大阪―青森)を、利用客減少や車体の老朽化を理由に廃止する方針を決めた。青い客車を機関車が引く「ブルートレイン」の一つとして旧国鉄時代から親しまれてきたが、今回の廃止で、関西を発着する寝台特急からこうしたブルートレインは全て姿を消す。

1968年10月に運行開始。88年の青函トンネル開業後は一時、北海道・函館を発着するなど、観光客やビジネス客の人気を集めた。最近は新幹線や空路の発達で利用客が減少。…

ちなみにJR西日本は青い寝台客車を走らせることから既に撤退しているので、現在の「日本海」はJR東日本の所有している青い客車で運行されています。深緑のトワイライトエクスプレスとともに我が最寄駅を通過して行く旅情溢れる列車です。大阪行きの場合、時々遅れて来ては足の速いサンダーバードに道を譲るため日中に臨時停車もしてくれます。
何度もここで書いてきましたが、いくら時代の流れとはいえ廃止というのは寂しいものがあります。全国を見まわしても寝台列車というのはもう数えられるほどしか残っていませんし、カシオペア以外の客車は老朽化がかなり進行していて、いつ廃止になってもおかしくない状況でしょう。
客車列車の運行はそろそろJR東日本やJR西日本から分離して、全国組織で機関車をたくさん持っているJR貨物に委託したほうが良いのかも知れません。同時に、JR貨物はJRツーリズム(仮称)みたいな組織を作って、全国各地を回る客車による観光列車の運行を手掛けるのです。通勤輸送やスピードアップのことなんか忘れて、思いっきり旅行業界とタイアップしたノスタルジックで旅情溢れる客車列車を走らせてみたら、さすがの観光庁も何か気づくでしょう。


(2011/12/17追記) 正式に発表されました。

| | コメント (1) | トラックバック (5)

予想外の早起き(苦笑)

目が覚めた時、廊下への戸がカタカタ鳴っていたのでした。
その情報はこちら

20111118040152391180358

昨日の晩、私が家に帰り着こうという時にもあったみたいですね、地震。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.17

2012/5/21 金環日食 #kyoto #shiga

2012年5月21日は、月曜日です。
我が大津市では、7時29分40秒から114秒間見られるとか。ちょうど三女が学校に出かける時間やね。
今回の場合、エリアは関東から九州までの太平洋側を中心に、かなり広いです。
わざわざ宿や交通機関を押さえなくとも見えるというのは良いのですが、天候がちょっと気がかりです。

(京都新聞サイトから↓)

2012年5月21日 282年ぶり京で金環食
日食の一つで太陽がリング状に輝く金環食が、来年5月21日に日本では25年ぶりにある。天候に恵まれれば、本州の太平洋側を中心に京都府と滋賀県の南部でも見ることができる。「世紀の天体ショー」を安全に楽しんでもらおうと各地で勉強会が開かれており、京都市でも12月3日に「金環日食観測準備勉強会」が行われる。

日食は、地球、月、太陽が一直線に並んだときに起きる。月は楕円(だえん)軌道を回っており、地球から遠い場所で並ぶとわずかに小さく見えるので、太陽を覆いきれずにリング状に見える金環食になる。日本では1987年に沖縄で観測された。京都では計算上、1730年以来282年ぶりのチャンスとなる。…

◆ National Astronomical Observatory of Japan のサイトはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

じわじわと

私の記憶では、滋賀県琵琶湖環境科学研究センターがこの春大津市の空気からごく微量のセシウムを検出しとったと思います。( サイトにあったグラフに出ていたのを見ただけで、報道はたぶんされてません ) なので、下記のニュースを見ても、別に驚きはしませんでした。

(毎日新聞サイトから↓)

放射性セシウム:汚染マップ新たに6県分公表 文科省
東京電力福島第1原発事故で放出された放射性セシウムの土壌蓄積量を航空機(ヘリコプター)から測定し、汚染マップを作製している文部科学省は11日、岩手、山梨、長野、静岡、岐阜、富山の計6県分を公表した。…

(アサヒ・コムから↓)

「福島原発の放射性物質、西日本にも」研究チーム解析
東京電力福島第一原発の事故で大気中に放出された放射性物質が、西日本や北海道にも拡散しているとの解析を日米欧の研究チームがまとめた。15日の米国科学アカデミー紀要電子版に発表する。文部科学省は長野・群馬県境で汚染の広がりはとどまったとの見解を示したが、以西でも「わずかだが沈着している可能性がある」と指摘した。 …


空気や陸地でもこんな状況ということは、海もまたそんな感じなんでしょうね~ ( どんな感じやねんw )
誰かが抜かしたように、「ただちに」健康に影響が出ることはないのでしょうが、長い長い目で将来を捉えた場合は、まったく問題が無いとは言い切れないでしょう。言い切る人たちは、その前にこの世から居なくなるので、自分の言葉に責任は持っていません。

そんなわけで、私たちはもっと一日一日を大事に生きて、死ぬときに後悔とかしないようにしなきゃねsun それが一番の対策です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.14

結局謎は謎のままw

結局謎は謎のままw
以前から気になっていたこの40円ドリンクですが、私はもうこの前を歩くことは金輪際なさそうです。

ええ、40円入れて飲んだらよかったのに、という声があることは承知していますが、私はチキン・ハートなので、できませんでした。根性なくてごめんなさい。


死ぬわけではないんで、何が出るかという謎は、ずっとそのままにしておきます。
どなたか少し勇気のある方が、この謎を明かしてくれるとかすかに期待はしています(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

やっぱりな

とりあえずこの御仁の言うことは最初から全然信じてないしw

(読売新聞サイトから↓)

「守るところは守る」首相、交渉参加に決意表明
野田首相は11日の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた決意を表明する一方、党内外に根強い慎重論への配慮も示した。

首相は交渉参加の意義を、「貿易、投資立国である日本がアジア太平洋地域において、よりフロンティアを開拓していくところに意義がある」と唱えた。首相の言葉には、「TPP参加は日本経済復活のラストチャンス」(首相周辺)という思いもにじんだ。

一方で交渉に臨む決意として、「守るところは守り、勝ち取るものは勝ち取る」と強調した。…


首相「TPP、すべての物品やサービスが対象」
12日の日米首脳会談について、米ホワイトハウスが文書で発表した概要によると、野田首相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、すべての物品やサービスが対象となる考えを示した。…


[2011/11/13追記]
下の記事について、外務省が否定コメント出しとります。何ででしょうね?

(MSN産経サイトから↓)

日米首脳会談の米側発表に外務省ビックリ! その真相とは…
12日昼(日本時間13日朝)にホノルル市内で行われた日米首脳会談の米側の報道発表をめぐり、とんだハプニングが起きた。

米側の報道発表資料には環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について「野田佳彦首相が『すべての物品およびサービスを自由化交渉のテーブルに載せる』と述べた」と書かれていた。

これに対し、外務省は「そのような発言を首相が行った事実はない」として、米側の報道発表を否定する報道発表をして火消しに躍起となった。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.12

瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフ、閉鎖やって

瀬戸大橋が開通した時、鳴り物入りで開業したはずの与島の瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフですが・・・

(アサヒ・コムから↓)

離島振興の「お手本」閉鎖へ 瀬戸大橋のレジャー施設
瀬戸大橋の中間に位置する与島(よしま)〈香川県坂出市〉にあるレジャー施設「瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフ」が、今月末で閉鎖されることになった。1988年の瀬戸大橋開通と同時に開業し、初年度に500万人だった入場者数は、景気低迷や割高な橋の通行料金が響き、ここ数年は50万人に減っていた。…

瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)は料金をふんだくるし、いくら風光明媚なロケーションとは言えそもそも道自体が風光明媚で走れるルートですから、そこにお客さんがわざわざ立ち寄るだけの魅力を作れても長年にわたり維持するのは相当大変なことだったのでしょう。
月に何度か、他にないユニークなイベントとかやっていれば良かったのに、そこまで考えなかったのでしょうか?

ここは元々京阪電車が手がけた施設で今は手を引いているわけですが、最近の京阪グループは商業施設の再生を何気に全国各地で手がけていますから、改めて相談してみるという手もあったと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.08

食べてみたい“ご当地グルメ”

ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?参加数


とりあえず、今は亀山の味噌焼きうどんかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.07

"オールスター・ボールパーク・ヘブン"ねぇ…

TPPやら震災復興やら原発やら金融危機の話題はさておき、今朝の朝刊で私が「おっ!」と思った記事から。

(MSN産経サイトから↓)

「フィールド・オブ・ドリームス」の舞台を野球天国に アイオワ州
2011.11.6 21:44

米野球映画「フィールド・オブ・ドリームス」(1989年)の撮影舞台となった中西部アイオワ州のトウモロコシ畑などが投資会社に売却されることが決まった。ロケ施設は残し、若者向けの球場やトレーニング施設などを持つ「オールスター・ボールパーク・ヘブン」として開発されるという。…

アイオワ州ダイアースビルの街はずれにあるこの野球場。とうもろこし畑の中の素朴な野球場。
もう20年近く前、私は実際に行ったことがあるのですが、それが未だにあるということにちょっと感動してしまいました。

開発されるとなるとハリウッド映画に出てくるような今風の建物が建ち並んだりして、今までの風情は失われるのかな?という気がするのですが、どうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.05

本日の武田教授 2011/11/04

子や孫を持つ日本人は「モンスター」になろう!!

あちこちから難癖が付けられそうなタイトルです(苦笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さら匿名寄付の話

最近出来た公的な施設の妙なゴージャスさはどこの地域でもそうなのですが、若狭の国にあるそれらは数・規模・内容とも他地域とは何かが違います。だって・・・

(アサヒ・コムから↓)

原発地元へ500億円匿名寄付 大半は電力業界か 福井
全国最多の原発15基(1基は解体中)を抱える福井県と県内立地4市町に、匿名を希望する大口寄付が2010年度までに少なくとも計502億円寄せられていたことが、自治体への情報公開請求などでわかった。朝日新聞の今回の取材で、約3割の150億円は、同県内に原発をもつ関西電力など電力事業者からと特定できた。…

誰もがそういう事情というか構図というかシステムにはとっくの昔に気づいているので、あまり驚くようなことではありません。むしろ、マスコミのほうが今まで知らんぷりしてきてましたよねsign01

ここでも何度か書いたような気がしますが、最初から原発を半島の先っぽではなく大阪のど真ん中に置いていれば、あちこちにお金をばら撒く必要もないでしょうし、送電ロスも抑えられて、かえってメリットがあったように思います。
なのにそれが出来なかったというのは、原発というのはそもそも危険なもの、だからなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.04

どうなるんでしょうねぇ・・・ギリシャは

今のギリシャのようになってしまうのでしょうか?

(MSN産経サイトから↓)

ギリシャが世界経済を人質に G20も機能不全
…ギリシャが世界を翻弄している。国民投票で同国への支援策の是非だけでなく、ユーロに残留するか、離脱するかの選択を問う決意を示していたパパンドレウ首相の辞任が浮上し、投票が見送られる可能性も出てきた。不測の国民投票で離脱が現実となれば、ギリシャ発の世界金融恐慌に発展する恐れがある。3日開幕したG20も、ギリシャの動向を見守るしかなく、機能不全状態に陥っている。…


(アサヒ・コムから↓)

ギリシャが国民投票撤回 パパンドレウ首相窮地

ギリシャのパパンドレウ首相は3日、緊急閣議を開き、12月4日に予定していた国民投票を撤回する意向を明らかにした。ギリシャがユーロ圏に残るかどうかを争点に欧州連合(EU)などからの追加支援策の同意を得る考えだったが、与野党から反対を受けて方針を取り下げた。 …


(読売新聞サイトから↓)

ギリシャ巡り激論…3首脳、まるで居酒屋の口論
支援受け入れの是非を問う国民投票を行う方針を示していたギリシャの政権内部で3日、国民投票に対する慎重論が強まった。
…(中略)…

 ◆強硬姿勢

 「我々はユーロを崩壊させるわけにはいかない」――。メルケル独首相と、サルコジ仏大統領は、ギリシャのパパンドレウ首相にそう迫った。3首脳らの緊急協議は2日、夕食をとりながら3時間に及んだ。独シュピーゲル誌は、激しいやりとりが「高級な食事を前にまるで居酒屋での口論のようだった」と伝えた。…


(毎日新聞サイトから↓)

記者の目:危機にひんするギリシャの「緩さ」…

 ◇貸した方が悪いと笑う人々

借りる側と貸す側のどちらが悪いのか。ギリシャでそんなことを考えた。欧州債務危機の震源地ギリシャの首都アテネで、こんな話をよく聞くからだ。「もちろん貸した方の問題だ。仏独の銀行やブリュッセル(欧州連合=EU)は、ギリシャがつぶれたら困るから必死。だから貸し続けるよ」…


(しんぶん赤旗サイトから↓)

ギリシャ債務問題
解決策は欧州の連帯 欧州労連が主張
「緊縮でなく経済浮揚策を」

 ギリシャの政府債務問題が同国のパパンドレウ首相の国民投票提案で新たな展開となり、独仏など欧州首脳が対応に追われています。公務員の首切りや年金削減といった緊縮策では景気が後退し、債務危機はかえって拡大。欧州労連は緊縮策を前提にした路線の行き詰まりを指摘し、欧州の連帯が解決策だと訴えています。 …

なんかものすごいレベルの方程式になってきました。この方程式を満たす解をすべて導き出すことは、今の人類には果たして可能なのか、という気さえします。漏れ伝わる情報からすると、一番自覚を持ってもらわないといけないのは、ギリシャという国の中で調子に乗ってお金をバンバン使って暮らしてきた人たちだと思うのですが、使われて消えてしまったものを取り返すことはもう無理でしょう。
今までの人類なら、こういう政治的経済的国際的にややこしくなった時には「戦争」という手段を使い、方程式のいくつかの解にムチャクチャな値を強制的に放り込んで解いてきたわけですが、それで喜ぶのは結局ごくごく一握りの人たちだけで、普通の人たちには生死にもかかわる悲惨な現実が押し付けられてきました。
今回も、今のまま行くと、どこかに悪者が作られ、誰かさんたちが戦争のシナリオを書くような気がしてなりません。そんなんでいいのかな? 三方一両損的な、誰もが「しゃあないなぁ~」という落としどころが作れたら良いのですが、どうなることやら。

日本で暮らす私たちも、あまり他人事にしていてはいけないような気がします。
私たちの国は、現時点ではまだ世界からモノやサービスや情報を買うお金と、そのお金を稼ぐ術があるからなんとか持っているのであって、それはこれからどうなるか分かりませんからねぇ。
国際化って、言葉の響きは良いのですが実際はとてもえげつない代物であります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.03

そういうことは、自己責任で対応すべき

私が海外に出かけていた若い頃にも、そういうことを繰り返すことで旅の予算を安く抑えていた方はいらっしゃいました。
しかし美味しい話の裏にはそれなりのリスクが伴います。そういう想像力が働かないという方は、申し訳ないのですが海外旅行には行かないほうが良いと思います。世界は私たちとかなり違う価値観で動いている国や人で満ち溢れています。

(読売新聞サイトから↓)

知らぬ人の荷物預かるのは危険
海外旅行中に覚醒剤などの「運び屋」とならないよう、県警は2日、全国旅行業協会県支部(中川安之支部長)に、「知らない人から荷物を預からないように」などと書かれたチラシ6000枚を渡した。海外旅行を取り扱う加盟56社が日程表と一緒に旅行客に配り、注意を呼びかける。

マレーシアで先月、日本人女性が「アラブ首長国連邦で知人から預かった」とするスーツケースに覚醒剤を隠していたとして、…

イスラム圏の国々が麻薬所持にむちゃくちゃ厳しいのは、今に始まったことではありません。スーツケースの中身は、ちゃんと確認しておくべきでした。
日本人というのは比較的おとなしいし清潔だし金払いも良いしクレームも少ないということで世界から見ればかなり信頼度の高い人種ですから、運び屋として利用するのはうってつけなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.02

【滋賀】【三重】鈴鹿スカイライン、3年ぶりに全通

新名神石榑トンネルの陰に隠れてしまった感もありますが、このルートも忘れてはいけません。
3年ぶりに全線開通だそうです。

(中日新聞サイトから↓)

鈴鹿スカイラインが3年ぶり開通 紅葉の季節、地元に期待感
三重、滋賀両県境の国道477号「鈴鹿スカイライン」が1日午後3時に3年ぶりに開通するのを受け、地元観光業者らは活性化に期待を高めている。紅葉時期でもあり、観光客のマイカーでにぎわいそう。

鈴鹿スカイラインは、鈴鹿山系の武平峠(877メートル)を抜け、菰野町と滋賀県甲賀市を結ぶ山岳道路。地元の観光業者は「紅葉すると、道沿いが赤や黄色のじゅうたんになる」と話す。2008年9月の豪雨で、武平峠のトンネルから三重県側に860メートルの道沿いの斜面が大きく崩れ、復旧工事が続いていた。…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »