« あくまでも予測ですが   #shiga | トップページ | 薬膳焼きにんにくの謎 再び »

2011.11.28

そういえば年が明けたら大津市長選でした #otsu

昨日の大阪府知事&大阪市長のダブル選挙は、地域政党の大阪維新の会が勝ったわけですが、滋賀県民の私には橋下氏が大阪市長に当選したことよりも、今回の大阪の選挙って、滋賀県の知事選挙で政党や各種団体の支持を取り付けた前の知事を破って嘉田のおばちゃんが当選した時の経緯となんとなくイメージが重なっているよなー、という感じに見えました。滋賀県の場合はきっかけとして"南びわ湖駅騒動"があったわけですが、今回の選挙ではそれがいわゆる大阪都構想、だったわけですね。
二重行政はムダなんとちゃうの?なんとかならんのか?というのが今回の結果のように思われます。流れを変えたくない、変えられたくない人たちが一斉に平松さん側に付いてしまったのがマズかったですね。
何はともあれ今回は無傷だった公明党さんがますますその輝きを増していくことでしょう。

(京都新聞サイトから↓)

大阪ダブル選 湖国の政党、大津市長選へ影響懸念
27日投開票された大阪府知事選と大阪市長選のダブル選で、橋下徹前大阪府知事が率いる地域政党「大阪維新の会」が民主、自民などの既成政党を破って完勝した結果は、湖国政界にも波紋を広げた。来年1月22日投開票の大津市長選を控え、各党は態勢を強化する方針を示した。…

年明けに行われる大津市長選への影響? 大したことないと思います(笑)
現市長さんはささやかな話題を振りまく方wですけど、決定的な失策は今のところありませんから、いきなり東京に住む弁護士さんが出馬されたところで、流れは変わらないでしょう。大津市役所の移転話も浜大津ではなくて現在地の隣への移転、に変わってますもんね。(リンク先は京都新聞です)
対話の会さんが自分たちで候補を擁立しない限り、面白い結果は望み薄です。

|

« あくまでも予測ですが   #shiga | トップページ | 薬膳焼きにんにくの謎 再び »

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53353048

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば年が明けたら大津市長選でした #otsu:

« あくまでも予測ですが   #shiga | トップページ | 薬膳焼きにんにくの謎 再び »