« そういうことは、自己責任で対応すべき | トップページ | 今さら匿名寄付の話 »

2011.11.04

どうなるんでしょうねぇ・・・ギリシャは

今のギリシャのようになってしまうのでしょうか?

(MSN産経サイトから↓)

ギリシャが世界経済を人質に G20も機能不全
…ギリシャが世界を翻弄している。国民投票で同国への支援策の是非だけでなく、ユーロに残留するか、離脱するかの選択を問う決意を示していたパパンドレウ首相の辞任が浮上し、投票が見送られる可能性も出てきた。不測の国民投票で離脱が現実となれば、ギリシャ発の世界金融恐慌に発展する恐れがある。3日開幕したG20も、ギリシャの動向を見守るしかなく、機能不全状態に陥っている。…


(アサヒ・コムから↓)

ギリシャが国民投票撤回 パパンドレウ首相窮地

ギリシャのパパンドレウ首相は3日、緊急閣議を開き、12月4日に予定していた国民投票を撤回する意向を明らかにした。ギリシャがユーロ圏に残るかどうかを争点に欧州連合(EU)などからの追加支援策の同意を得る考えだったが、与野党から反対を受けて方針を取り下げた。 …


(読売新聞サイトから↓)

ギリシャ巡り激論…3首脳、まるで居酒屋の口論
支援受け入れの是非を問う国民投票を行う方針を示していたギリシャの政権内部で3日、国民投票に対する慎重論が強まった。
…(中略)…

 ◆強硬姿勢

 「我々はユーロを崩壊させるわけにはいかない」――。メルケル独首相と、サルコジ仏大統領は、ギリシャのパパンドレウ首相にそう迫った。3首脳らの緊急協議は2日、夕食をとりながら3時間に及んだ。独シュピーゲル誌は、激しいやりとりが「高級な食事を前にまるで居酒屋での口論のようだった」と伝えた。…


(毎日新聞サイトから↓)

記者の目:危機にひんするギリシャの「緩さ」…

 ◇貸した方が悪いと笑う人々

借りる側と貸す側のどちらが悪いのか。ギリシャでそんなことを考えた。欧州債務危機の震源地ギリシャの首都アテネで、こんな話をよく聞くからだ。「もちろん貸した方の問題だ。仏独の銀行やブリュッセル(欧州連合=EU)は、ギリシャがつぶれたら困るから必死。だから貸し続けるよ」…


(しんぶん赤旗サイトから↓)

ギリシャ債務問題
解決策は欧州の連帯 欧州労連が主張
「緊縮でなく経済浮揚策を」

 ギリシャの政府債務問題が同国のパパンドレウ首相の国民投票提案で新たな展開となり、独仏など欧州首脳が対応に追われています。公務員の首切りや年金削減といった緊縮策では景気が後退し、債務危機はかえって拡大。欧州労連は緊縮策を前提にした路線の行き詰まりを指摘し、欧州の連帯が解決策だと訴えています。 …

なんかものすごいレベルの方程式になってきました。この方程式を満たす解をすべて導き出すことは、今の人類には果たして可能なのか、という気さえします。漏れ伝わる情報からすると、一番自覚を持ってもらわないといけないのは、ギリシャという国の中で調子に乗ってお金をバンバン使って暮らしてきた人たちだと思うのですが、使われて消えてしまったものを取り返すことはもう無理でしょう。
今までの人類なら、こういう政治的経済的国際的にややこしくなった時には「戦争」という手段を使い、方程式のいくつかの解にムチャクチャな値を強制的に放り込んで解いてきたわけですが、それで喜ぶのは結局ごくごく一握りの人たちだけで、普通の人たちには生死にもかかわる悲惨な現実が押し付けられてきました。
今回も、今のまま行くと、どこかに悪者が作られ、誰かさんたちが戦争のシナリオを書くような気がしてなりません。そんなんでいいのかな? 三方一両損的な、誰もが「しゃあないなぁ~」という落としどころが作れたら良いのですが、どうなることやら。

日本で暮らす私たちも、あまり他人事にしていてはいけないような気がします。
私たちの国は、現時点ではまだ世界からモノやサービスや情報を買うお金と、そのお金を稼ぐ術があるからなんとか持っているのであって、それはこれからどうなるか分かりませんからねぇ。
国際化って、言葉の響きは良いのですが実際はとてもえげつない代物であります。


|

« そういうことは、自己責任で対応すべき | トップページ | 今さら匿名寄付の話 »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53159467

この記事へのトラックバック一覧です: どうなるんでしょうねぇ・・・ギリシャは:

« そういうことは、自己責任で対応すべき | トップページ | 今さら匿名寄付の話 »