« 予想外の早起き(苦笑) | トップページ | 今の選挙制度は時代錯誤してる、と思う »

2011.11.18

本日から俄然注目度↑やね>寝台特急「日本海」 #jrwest #jreast

本日から俄然注目度↑やね
本数が減り、両数が減り、修学旅行の生徒たちがいなくなり、車内販売もなくなり…
悪天候その他の理由で運休や遅れも多かったので、JR的にはお荷物になっていたのでしょう。
関西と東北の人の流れ方が最近は飛行機や新幹線に移って行ってたのも大きいかも知れません。何せ青森へは今や新幹線でもピャーッと行けますもんね。

何はともあれ、最後の日まではとにかく安全に走ってもらいたいものです。


[2011/11/19追記]
(読売新聞サイトから↓)

寝台特急「日本海」、来春 廃止へ…関西発着ブルトレ姿消す
JRグループは来春のダイヤ改正を機に、寝台特急「日本海」(大阪―青森)を、利用客減少や車体の老朽化を理由に廃止する方針を決めた。青い客車を機関車が引く「ブルートレイン」の一つとして旧国鉄時代から親しまれてきたが、今回の廃止で、関西を発着する寝台特急からこうしたブルートレインは全て姿を消す。

1968年10月に運行開始。88年の青函トンネル開業後は一時、北海道・函館を発着するなど、観光客やビジネス客の人気を集めた。最近は新幹線や空路の発達で利用客が減少。…

ちなみにJR西日本は青い寝台客車を走らせることから既に撤退しているので、現在の「日本海」はJR東日本の所有している青い客車で運行されています。深緑のトワイライトエクスプレスとともに我が最寄駅を通過して行く旅情溢れる列車です。大阪行きの場合、時々遅れて来ては足の速いサンダーバードに道を譲るため日中に臨時停車もしてくれます。
何度もここで書いてきましたが、いくら時代の流れとはいえ廃止というのは寂しいものがあります。全国を見まわしても寝台列車というのはもう数えられるほどしか残っていませんし、カシオペア以外の客車は老朽化がかなり進行していて、いつ廃止になってもおかしくない状況でしょう。
客車列車の運行はそろそろJR東日本やJR西日本から分離して、全国組織で機関車をたくさん持っているJR貨物に委託したほうが良いのかも知れません。同時に、JR貨物はJRツーリズム(仮称)みたいな組織を作って、全国各地を回る客車による観光列車の運行を手掛けるのです。通勤輸送やスピードアップのことなんか忘れて、思いっきり旅行業界とタイアップしたノスタルジックで旅情溢れる客車列車を走らせてみたら、さすがの観光庁も何か気づくでしょう。


(2011/12/17追記) 正式に発表されました。

|

« 予想外の早起き(苦笑) | トップページ | 今の選挙制度は時代錯誤してる、と思う »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

廃止となると、殺到する人が出るんでしょうね。
現実的に、世間一般と同じ時期しか休みの無い
私も、なかなか利用する機会はありませんし。
(その時期だけは混んでて乗れない)

JR貨物に、と言う話は酒飲み仲間である某旅行
関係の人も言ってました。現実にはJR各社間の
縄張り争い?みたいのもあるのではと私の想像。

投稿: 車長 | 2011.11.19 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53274727

この記事へのトラックバック一覧です: 本日から俄然注目度↑やね>寝台特急「日本海」 #jrwest #jreast:

» 寝台特急「日本海」、来春で廃止の報道 [阪和線の沿線から]
大阪と青森を結ぶ寝台特急「日本海」。 既にもう数えるほどしか無い寝台特急の中でも、開放A寝台・開放B寝台のみという、ある意味国鉄時代の雰囲気を色濃く残す寝台特急列車です ... [続きを読む]

受信: 2011.11.19 00:00

» 「日本海」、来年3月のダイヤ改正で廃止へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 この時期になると毎年のように出てくるのが、夜行列車廃止の話。今年春は「ドリーム [続きを読む]

受信: 2011.11.19 15:05

» JR西日本、寝台特急「日本海」2012年春に廃止との報道 [kqtrain.net(京浜急行)]
 ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  JR、寝台「日本海」廃止 来春のダイヤ改正で :日本経済新聞 [続きを読む]

受信: 2011.11.19 23:58

» 寝台特急「日本海」 [ぱふぅ家のホームページ]
日本海は大阪・青森を結ぶ寝台特急として1968年にデビュー。EF81形電気機関車に24系客車が牽引されるブルートレインだが、老朽化のため2012年3月に引退する。 [続きを読む]

受信: 2012.01.15 19:54

» 寝台特急「日本海」 [ぱふぅ家のホームページ]
日本海は大阪・青森を結ぶ寝台特急として1968年にデビュー。EF81形電気機関車に24系客車が牽引されるブルートレインだが、老朽化のため2012年3月に引退する。 [続きを読む]

受信: 2012.01.27 19:42

« 予想外の早起き(苦笑) | トップページ | 今の選挙制度は時代錯誤してる、と思う »