« 本日から俄然注目度↑やね>寝台特急「日本海」 #jrwest #jreast | トップページ | あくまでも予測ですが   #shiga »

2011.11.23

今の選挙制度は時代錯誤してる、と思う

これだけネットが社会のインフラとして受けられているのですから、首長や議員の選挙でも一定のルールを設け、公序良俗を守る・誹謗中傷をしない等マナーを守るという条件を付けてならネットでガンガン運動してもかまわないと私は思います。
テクノロジーが日進月歩なのに、制度はいっこうに変わらないというのは何なんでしょうね。選挙管理委員会にも譲れない美味しい何かがあるってことなのでしょうかw

(読売新聞サイトから↓)

大阪ダブル選、「ネット選挙」野放し…公選法追いつかず
激戦の大阪ダブル選(27日投開票)で、インターネットに候補者の政見放送や街頭演説の様子が流出するなど、公職選挙法で想定していなかった事態が起きている。候補者がネット利用を控えても、陣営関係者が個人演説会の予定を書き込む例も。法整備が遅れるなか、じわじわと「ネット選挙」が進みつつある。…

橋下さんがツイッターに書き込んだ膨大なツイート群も、誰かがリツイートすることで今も出回ってますもん。当然、アンチ橋下ツイートも、バンバン出回っています。でも、出回るだけではそれは通信インフラのムダ遣い以外の何物でもありません。
本人やスタッフがやらなくとも、支持する人々の手でどんどん拡散することはもう止めようがないのですから、もうこの現実を是として、新しい選挙のルールを構築する時が来ているように思います。

♯でも、そこにもやっぱり利権とかしがらみがドロドロ出てきて、事がうまく運ばなくなってしまうのでしょうね。

|

« 本日から俄然注目度↑やね>寝台特急「日本海」 #jrwest #jreast | トップページ | あくまでも予測ですが   #shiga »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まあ、アレじゃない?

選挙の七つ道具を作って納品する業者さんとか
プレハブの事務所をレンタルする会社とか
事務所の建物や土地を貸す地主さんとか
いろいろな人が絡んでるからじゃないですか?

もっとネットを有効に使えたら長年言われている
「カネのかからない選挙」も
現実になると思うんですけどね。

投稿: 早施行時 | 2011.11.23 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53312112

この記事へのトラックバック一覧です: 今の選挙制度は時代錯誤してる、と思う:

« 本日から俄然注目度↑やね>寝台特急「日本海」 #jrwest #jreast | トップページ | あくまでも予測ですが   #shiga »