« 今の選挙制度は時代錯誤してる、と思う | トップページ | そういえば年が明けたら大津市長選でした #otsu »

2011.11.26

あくまでも予測ですが   #shiga

いざという時に何の役にも立たない(立たなかった)SPEEDIなんかに頼らず、ここまでの精度のデータを自治体から出せるのは日本では我らが滋賀県ぐらいでしょう。これは、自慢して良いのかも。

(京都新聞サイトから↓)

美浜原発、放射能拡散時 高島と長浜「屋内避難」 県予測公表
滋賀県は25日、福井県にある関西電力の美浜、大飯両原子力発電所での事故を想定した放射性物質の拡散予測を公表した。美浜の場合、屋内退避が必要とされる地域に高島、長浜両市が含まれた。県は「住民が避難すべき地域を高島、長浜両市と協議していきたい」としている。

予測は県琵琶湖環境科学研究センターの独自システムを活用した。2010年の気象から北よりの風がゆるやかに吹く日を抽出。…


いろいろ意見はあると思いますが、これはまったく当てずっぽうな予測ではありません。"○○する可能性のあるものは、○○する"というマーフィーの法則をナメてはいけません。
ひとつの可能性として、その時になったらどうするか、ということを、私たちには想定しておくことが求められます。
「屋内避難」なんて個人的にはクソ食らえな選択肢だと思っています。私みたいなオッサン世代はさておき、子供たちと母親、これから母になれる女性は速攻で逃げる手立てを作っておかないといけません。もちろんJR湖西線は使えないという前提です…

|

« 今の選挙制度は時代錯誤してる、と思う | トップページ | そういえば年が明けたら大津市長選でした #otsu »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53335063

この記事へのトラックバック一覧です: あくまでも予測ですが   #shiga:

« 今の選挙制度は時代錯誤してる、と思う | トップページ | そういえば年が明けたら大津市長選でした #otsu »