« 今シーズンのカメムシは… | トップページ | 「ららぽーと吹田(仮称)」、または「三井アウトレットパーク万博公園(仮称)」 * とりあえずキッザニア併設 #osaka »

2011.12.13

2011年「今年の漢字」は…

いろいろな意見があるのでしょうが、私はこの字が選ばれて良かったと思います。これがあったからこそ、私たちの国はなんとか踏みとどまっているような気がします。

(京都新聞サイトから↓)

「絆」が支えた1年 今年の漢字
一年の世相を1字で表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれたと、日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が12日、東山区の清水寺で発表した。多くの人命が失われた東日本大震災で、身近な家族や地域とのつながりが見直され、支援が国内外から寄せられたことを反映した。

応募総数は過去最多の49万6997票で、「絆」が6万1453票(約12%)と最も多かった。…


震災や原発事故はこれから何十年、下手するともっと向き合って行かねばならない大きくて重い出来事です。そこに注目すると他にもっと今年の漢字に相応しい字があるのかも知れません。でも私はこの字を選ぶ方が多くて良かった、世の中またまだ捨てたもんじゃない、と改めて思いました。

ちなみに私も今年は余計なことを考えずw「絆」で応募しました。昔は当たらなくても何かもらえることがあったのですが、今年はどうなりますかね?

|

« 今シーズンのカメムシは… | トップページ | 「ららぽーと吹田(仮称)」、または「三井アウトレットパーク万博公園(仮称)」 * とりあえずキッザニア併設 #osaka »

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53472935

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年「今年の漢字」は… :

« 今シーズンのカメムシは… | トップページ | 「ららぽーと吹田(仮称)」、または「三井アウトレットパーク万博公園(仮称)」 * とりあえずキッザニア併設 #osaka »