« 「ららぽーと吹田(仮称)」、または「三井アウトレットパーク万博公園(仮称)」 * とりあえずキッザニア併設 #osaka | トップページ | 旅行専用列車「かぎろひ」 »

2011.12.17

「平成24年春ダイヤ改正について」 JR西日本編 #jrwest

先日書いたネタの続きの記事です。とうとう正式に発表されました。

九州新幹線直通の増発は喜ばしい反面(京都まで来てくれたらもっと嬉しいけどw)、とうとう歴史ある北陸・東北方面への夜行列車が定期運転取りやめという寂しい話題もあります。「お客様の多い時期に臨時列車として運転」って、ほとんど期待はできません。米原行きの「はるか」が山科駅通過になるそうですが、どうでもいいですw

◆JR西日本プレスリリース 「平成24年春ダイヤ改正について

JR西日本では、平成24年3月17日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。
 新幹線では、ご利用の好調な山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」「さくら」の増発、在来線特急では、京都・大阪と南紀方面を結ぶ特急「くろしお」への新型車両の投入、アーバンネットワークでは、JR宝塚線・阪和線への新型車両の投入などを中心とした輸送改善を実施します。
このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。

・詳細については、リンク先のpdfファイルを参考にしてください。


子供の頃から見ていた(いちおう、北海道旅行に行くのに乗ったこともあります)青い寝台列車が、いよいよ私の目の届く範囲から消えてしまいます。後に残るは深緑色のトワイライト・エクスプレスですが、正直これも車両は古いので、いつまでも残るとはとうてい思えません。
「きたぐに」は青い客車ではないですが、そのたたずまいはバリバリの昭和の電車で、夜遅くに大阪駅や京都駅で見かけた時は、ものすごい存在感を放ってました。車両は古いままなのに、私たちのライフスタイルが変わったおかげで、時代から取り残されてしまったのでしょう。昔は富山行きの夜行の急行電車がありましたが、今は最終のサンダーバードに乗れば、お家や宿で眠れますもんね。

これから春先まで、いろんな意味で盛り上がるのでしょうが、沿線はこれから季節的にも厳しい時期に入りますから、とにかく安全第一で走ってもらいたいものです。マニアの方はくれぐれも邪魔しないようにお願いします。

ところで、銀河超特急999みたいに、人が触れる部分はとことんノスタルジックにしつつも、走りのためのテクノロジーはめちゃくちゃ先進的、みたいな列車の開発はムリなんですかね?>JRさん

|

« 「ららぽーと吹田(仮称)」、または「三井アウトレットパーク万博公園(仮称)」 * とりあえずキッザニア併設 #osaka | トップページ | 旅行専用列車「かぎろひ」 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53502909

この記事へのトラックバック一覧です: 「平成24年春ダイヤ改正について」 JR西日本編 #jrwest :

» 「日本海」「きたぐに」同時に廃止(2012年3月ダイヤ改正(1)) [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 昨日16日、JR北海道を除く各社から2011年3月12日ダイヤ改正の概要が発表 [続きを読む]

受信: 2011.12.17 17:16

» JRグループの平成24年春のダイヤ改正の概要が発表(JR西日本関係) [阪和線の沿線から]
去る12月16日に、来年3月に実施されるJRグループのダイヤ改正の概要が発表されました。 まずこのエントリーでは、JR西日本関連の話題について述べていきたいと思います。 平成24年春 ... [続きを読む]

受信: 2011.12.18 15:06

« 「ららぽーと吹田(仮称)」、または「三井アウトレットパーク万博公園(仮称)」 * とりあえずキッザニア併設 #osaka | トップページ | 旅行専用列車「かぎろひ」 »