« 今朝の湖西線 2011/12/9 #shiga #jrwest | トップページ | 今シーズンのカメムシは… »

2011.12.10

「伏見稲荷のスズメ焼き鳥 今や冬季限定」 #kyoto

私はこれってずっと昔から冬季限定の味覚だと思いこんでいたのですが・・・ 何はともあれ、スズメを焼き鳥にして食するというのは、ここしか聞かないです。
♯ちなみに私は今までこいつを食べたことはありませんし、今後も自ら進んで食べる予定もありません。

(京都新聞サイトから↓)

伏見稲荷のスズメ焼き鳥 今や冬季限定
伏見稲荷大社(京都市伏見区)の参道で売られているスズメの焼き鳥が、すっかり冬の名物になっている。かつては店先に年中並んだが、鳥インフルエンザの流行以降、中国産が入荷しなくなり、11月15日から3カ月間が狩猟期間の国内産を販売する形に戻ったからだ。頼みの国内では猟師の高齢化が進むとともにスズメの数も減少し、店は不安定な入荷に悩まされている。…

でもこれも一応京都の食文化を構成してきた要素のひとつだと思います。
しかしながら、関西一の初詣客を集めるお稲荷さんの総本山と言えども、ブツ自体の数の減少と、それにかかわる人たちの高齢化による減少・・・厳しい現実がここにもあります。

|

« 今朝の湖西線 2011/12/9 #shiga #jrwest | トップページ | 今シーズンのカメムシは… »

B級?グルメ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53446111

この記事へのトラックバック一覧です: 「伏見稲荷のスズメ焼き鳥 今や冬季限定」 #kyoto:

« 今朝の湖西線 2011/12/9 #shiga #jrwest | トップページ | 今シーズンのカメムシは… »