« ハイヤングKYOTO“復活”   #kyoto | トップページ | 今年もまたこのプロジェクトが始動する時がやってまいりました »

2011.12.23

Most Comfortable Hostel 2011: Utano(宇多野) Youth Hostel, Kyoto, Japan #youthhostel #jyh

私もユースホステルを使った旅行をしなくなって久しいですが、今の利用状況はどんな感じなんでしょうね。
そんな状況なのですが、久しぶりにそのユースホステルの話題をあろうことか京都新聞で(笑)見つけました。

(京都新聞サイトから↓)

世界一居心地のよいYHは宇多野 2011年アンケート
京都市右京区の市宇多野ユースホステル(YH)がこのほど、全世界のYH利用者を対象にした2011年の評価アンケートで「世界で最も居心地のよいYH」に選ばれた。宇多野YHは09年にも同じ部門で最高評価を得ており「今年は東日本大震災で訪日観光全体が落ち込む中での評価で、大きな励みになった」と喜んでいる。

アンケートは、国際ユースホステル連盟(英国)が毎年、世界80カ国のYH約4千施設に滞在した宿泊者を対象に実施。「居心地の良さ」のほか、「フレンドリーさ」「効率の良さ」など計5部門で最高評価を得たYHをそれぞれ公表している。…

私は建て替え前の宇多野YHしか知らないので、何とも言えないのですが、宿泊客や市内の子供たち向けにいろいろなイベントをきめ細かく行っていたので、施設の良さ以外のそういうところも評価が高かったのでしょう。
何はともあれ、いわゆる常連客の皆さんだけではなく国際的に評価を受けたわけですから、これは素直におめでとうと言うべきことかと思います。
一部の人々の間では何やら確執のあったらしい某YHはもうこの世にはありませんから、堂々としててください(苦笑)


ただ、こういうのは個人的な想いとはまた別だと思います。私にとっての Most Comfortable Hostel は、永久にニュージーランド南島のLake Tekapo Hostelであり続けます。
昼下がり、ここのラウンジで湖面をぼーっと眺めながら珈琲を飲んでいたひとときは、本当に至福のひとときでございました。

|

« ハイヤングKYOTO“復活”   #kyoto | トップページ | 今年もまたこのプロジェクトが始動する時がやってまいりました »

旅行・地域」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53552883

この記事へのトラックバック一覧です: Most Comfortable Hostel 2011: Utano(宇多野) Youth Hostel, Kyoto, Japan #youthhostel #jyh:

« ハイヤングKYOTO“復活”   #kyoto | トップページ | 今年もまたこのプロジェクトが始動する時がやってまいりました »