« 関電も値上げするのかな? #genpatsu | トップページ | 本日の武田教授 2012/1/21 »

2012.01.21

2012年3月20日 近畿日本鉄道 ダイヤ改定

今年から野良仕事ならぬ奈良仕事wが始まった私としては、今まであまり利用しないので軽く流して見ていた近鉄の電車ダイヤの改定も少しは気合を入れて?チェックしておかないといけなくなりました。

(日本経済新聞サイトから↓)

近鉄、平日運転本数4.8%減 3月にダイヤ抜本改正
近畿日本鉄道は20日、3月20日に実施するダイヤ改正の内容を発表した。ほぼ全線を対象とする同社初の抜本的な改正で、バブル後続いてきた旅客減に対応する。平日の運転本数を236本(4.8%)減らし、人件費など年7億6000万円のコスト削減をめざす。

平日の運転本数は1日4652本に、土休日は195本(4.2%)減の4418本になる。データの残る2000年以降のダイヤ改正で最大の削減幅となる。…

◇ ダイヤ改定の詳細はこちらで(pdfファイル)

私が関係するルートも例外なくこのダイヤ改定の影響を受けているわけですが、今回本数が減らされるのは昼間時間帯ということで、月に何度か朝と晩にしか乗らないであろう私に直接的な影響はたぶん?ないと思われます。特急は乗らないし(苦笑)。ちなみに一番関係する京都線関係では、京都の地下鉄から奈良に直で行く急行や、京都から天理に直で行く急行に手が加えられるようですね。

何はともあれ背景には景気の低迷の他に、関西が地域として人口の高齢化と流出が進み鉄道利用者が減っていることと、自動改札とICカードの普及で利用客の動向がきめ細かくチェックできるようになったことがあると思います。これからは沿線の人口の動向に合わせて、ダイヤの改定(本数削減)はもっと頻繁に行われていくことでしょう。

ただ鉄道各社もいちおう事業で電車を動かしているわけですからこのまま黙ってみていることはないとも思います。今はICカードと自動改札で持ち主の行動パターンひいては生活のリズムまである程度分かるわけですから、それを利用したダイレクト・マーケティングで需要を喚起することも考えられます。
現在はエラーメッセージや定期券の有効期限が近づいたことを知らせる自動改札のディスプレイやあるいはICカードに小さな液晶画面を付けて、そこにカード所有者個人に対するメッセージを出せば大した手間をかけず実用化できるのでは?と思います。

・後払い方式のPiTaPaだと、利用実績に応じ例えば「毎日遅くまでお疲れさま。そんなあなたに近鉄からのプレゼントです。特急利用一回特急料金無料にします。○月×日まで有効」とかやろうと思えばやれますよね。

|

« 関電も値上げするのかな? #genpatsu | トップページ | 本日の武田教授 2012/1/21 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53786819

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月20日 近畿日本鉄道 ダイヤ改定:

» 近鉄、平成24年3月にダイヤ変更を実施 [阪和線の沿線から]
近畿日本鉄道(近鉄)が来る平成24年3月にダイヤ変更を実施する旨、発表しました。 平成24年のダイヤ変更について(近畿日本鉄道プレスリリース) ダイヤ「変更」と銘打って ... [続きを読む]

受信: 2012.01.21 19:34

» 近鉄、阪神2012年3月20日ダイヤ改正(特急編) [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 大減便の話が飛び交っていた、近鉄の2012年のダイヤ改正。ついに発表されました [続きを読む]

受信: 2012.01.21 21:04

« 関電も値上げするのかな? #genpatsu | トップページ | 本日の武田教授 2012/1/21 »