« 本日の武田教授 (2012/1/14) | トップページ | 募集しています »

2012.01.15

「軽自動車」規格 廃止要求 by USA

この手の話は、いわゆる「年次改革要望書」(過去記事1 過去記事2)の中に既に書いてあったとしても、全然おかしくないですよね!

(読売新聞サイトから↓)

日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社
…米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。…

記事の内容は、米国の自動車業界が日本の軽自動車の規格が邪魔と言っていることを重要視しているようですが、米国でも日本の軽並みのサイズの車は造れると思います。自動車業界としては、軽自動車規格だけをヤリ玉に挙げるのではなく、車庫証明とか車検制度にも突っ込まないとメリットは出てこないと思います。と言うことで彼らの狙いは他にあるのではなかろうか、と思う次第です。
個人的には、農家の方がよく使ってはる軽トラを狙った要求なんとちゃうかなぁ、と思ったりもするのですが。
これを最初の第一歩として、米国の農業スタイルを日本に持ち込むための布石にもなっている気がします。

|

« 本日の武田教授 (2012/1/14) | トップページ | 募集しています »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53741930

この記事へのトラックバック一覧です: 「軽自動車」規格 廃止要求 by USA:

« 本日の武田教授 (2012/1/14) | トップページ | 募集しています »