« 募集しています | トップページ | 関電も値上げするのかな? #genpatsu »

2012.01.19

ああ茶番劇 #genpatsu

昨日某山本太郎氏が会議の場に「乱入」する画が録れて、大手メディア各社もさぞ満足されたことでしょう。
粛々と進行する場がむちゃくちゃにされたことで、原子力村の面々は実は陰で笑っているような気がします。

(MSN産経サイトから↓)

原発の耐性検査 意見聴取会が混乱 抗議グループが審議開始を妨害
18日開かれた原発の耐性検査に関する専門家からの意見聴取会は、原発再稼働に反対するグループが詰めかけて一時、騒然とした状態になった。

保安院は傍聴希望者に別室のモニターで傍聴するよう求めていたが、このうちの10人ほどが直接の傍聴を求めて会場に入った。
…(中略)…
意見聴取会は会場を移して午後8時ごろから始まったが、抗議グループに理解を示す2人の委員が欠席するなど混乱が続いた。

産経新聞が委員欠席のことを記事に書くなんて、ちょっと意外に思った(笑)のですが…

密室での協議。反対派に理解を示す委員の欠席。最初から筋書きと結論が決まっている茶番劇でした。こんな会議をやるような手続きを経て、原発は再起動に向かっていくのでしょう。あの「もんじゅ」の実用化をサクっと2050年に延ばしたように、既存の原発の寿命もどんどん延ばしていくのでしょう。

(毎日新聞サイトから↓)

大飯原発:「見切り発車」批判続出…3、4号機安全評価
関西電力大飯原発3号機、4号機の安全評価(ストレステスト)について、経済産業省原子力安全・保安院が妥当とする審査書案をまとめ、原発の再稼働に向けた動きが本格化した。だが、東京電力福島第1原発事故をめぐる政府などの最終報告書が出ない段階でのゴーサインに「結論ありき」「見切り発車」との批判は多い。…

(京都新聞サイトから↓)


嘉田知事「立地条件も議論すべき」 大飯「妥当」受け
滋賀県の嘉田由紀子知事は18日、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の安全評価の1次評価で、経済産業省原子力安全・保安院が関電の評価結果を妥当と認めたことについて「地震や津波の可能性など立地条件も合わせて議論しないと県民の不安は解消されない」と懸念を示した。…

フクイチでの事故は未だ収束のメドも立っておらず、また若狭湾の津波の件も関電が報告→保安院が再調査を要求中なのに、ストレステストはOKということは、自ら3.11以前の基準でチェックしましたよと言っているようなものです。茶番劇とか出来レースはお上の得意技のひとつですが、自分たちが進めたことの責任を本当に持つ気なら、そんなことはしないと思うのですが。子子孫孫の世代にツケを押し付けるのも、たいがいにしてもらいたいものです。

(京都新聞サイトから↓)

若狭湾大津波の有無 保安院が関電などに見直し要求
古文書に記された天正地震(1586年)による若狭湾大津波の有無をめぐり、関西電力など原発3事業者が福井県で行っている津波痕跡調査で、原子力安全・保安院の審議会委員が10日、調査資料が保管されている京田辺市多々羅の同志社大京田辺キャンパスを訪れ、原発事業者から意見を聴取した。

委員は「試料分析は不十分で、現状では津波の有無を断定できない」と指摘し、「大津波はなかった」とする関電らに調査方法の見直しを求めた。…

|

« 募集しています | トップページ | 関電も値上げするのかな? #genpatsu »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53770810

この記事へのトラックバック一覧です: ああ茶番劇 #genpatsu:

« 募集しています | トップページ | 関電も値上げするのかな? #genpatsu »