« 本日の武田教授 2012/1/21 | トップページ | 大津市長交代へ #otsu #shiga »

2012.01.22

もう笑うしかない産○新聞 #genpatsu

未だに原発推進の旗を降ろそうとしないこの新聞社。
その割には、東京本社をフクイチの横とか敷地内に移動させたとは未だ聞かないのですが・・・

(MSN産経新聞サイトから↓)

【主張】学校給食忌避 過剰反応と言うほかない
学校給食があるのに、一部の児童生徒は家から持参した弁当を食べる。福島第1原発の事故後、東京都内の学校ではこうした光景が増えている。放射能への不安が寄せられるなか、食材の安全性や給食の安全性に疑問を抱いた保護者が、わが子に弁当を持たせ始めたためだという。…


放射能懸念…弁当持参認める自治体 揺れる学校給食 「教育の一環」困惑も
給食が出るのに、弁当を持参して昼食をとることを許可する自治体が出ている。福島第1原発事故による放射能汚染を受け、保護者から給食への不安を訴える声が相次いでいるためだ。しかし、給食には栄養や食材産地などを学ぶ役割もあり、給食制度が崩れることを危惧する声も出ている。…

何はともあれ、ここは本当にムチャクチャなことを書くものです。
いつから義務教育の学校で給食を食べることが法的に義務付けられたのでしょうか。学校教育法も、学校給食法も、そんなことを義務付ける法律ではないのですが。

何がどう過剰なのか、そして私たちはどうすれば良いのか、誰でも納得できる内容の文章をちゃんと会社として責任を持って書いてもらいたいものです。
そもそも給食を食べる食べないの選択権は、子供と保護者の側にあるはず。
理由は放射性物質だけでなく、経済的な理由、アレルギー、宗教… 他にもいろいろありますがな。
給食費未納は犯罪ですが、これは全然無問題。
むしろ、正しい情報が正しく提供されて来ない現状の下では、保護者サイドとしては当然取り得る選択肢です。

|

« 本日の武田教授 2012/1/21 | トップページ | 大津市長交代へ #otsu #shiga »

マスコミ批評」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53794192

この記事へのトラックバック一覧です: もう笑うしかない産○新聞 #genpatsu:

« 本日の武田教授 2012/1/21 | トップページ | 大津市長交代へ #otsu #shiga »