« 【京都】 JR奈良線複線化の話題 #jrwest #kyoto | トップページ | 新東名高速道路、2012/4/14 15:00 開通! (※部分開通) »

2012.01.27

苦肉の策か #jrwest

当ブログでも何度か取り上げて来た北陸新幹線の件で、何やら動きがあるようです。
(過去ネタ1 過去ネタ2 過去ネタ3 過去ネタ4)

(MSN産経サイトから↓)

国交省、北陸新幹線でフリーゲージ導入を検討
国土交通省は27日、政府が北陸新幹線金沢-敦賀の新規建設方針を決めたことに関連し、車輪の間隔を変えて新幹線と在来線を直通運転できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)を一部区間に導入することを検討していると明らかにした。財源不足で建設のめどが立っていない敦賀-大阪も乗り換えなしで利用できるようにするのが目的。…

北陸新幹線の東京側はもうじき完成するというのに、関西側をどうするかメドは立たない状況では、こういう展開になるのも致し方ありませんわな。
ただ、線路は途中に踏切がひとつもなく、急カーブや峠越えがない湖西線も活用できそうなので、投資対効果はそれなりに出ると思います。場所によっては時速140キロとか時速150キロでも出せます。なにせJRが電車の高速走行試験を行っているような路線です。
フリーゲージトレインは重いそうですが、車両にボーイング787のように炭素繊維を使ってみるとか、技術的な課題については案外なんとかなるのではないでしょうか。個人的には、以前も書きましたがAlviaをベースにして共同開発して欲しいんですけどね~

|

« 【京都】 JR奈良線複線化の話題 #jrwest #kyoto | トップページ | 新東名高速道路、2012/4/14 15:00 開通! (※部分開通) »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53839156

この記事へのトラックバック一覧です: 苦肉の策か #jrwest:

» 北陸新幹線にフリーゲージトレイン導入か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 27日に開かれた、整備新幹線に関する国交省の小委員会。政府が建設方針を決めた整 [続きを読む]

受信: 2012.01.29 14:40

« 【京都】 JR奈良線複線化の話題 #jrwest #kyoto | トップページ | 新東名高速道路、2012/4/14 15:00 開通! (※部分開通) »