« もう笑うしかない産○新聞 #genpatsu | トップページ | びわ湖がチャップンチャップンする日 #shiga »

2012.01.23

大津市長交代へ #otsu #shiga

今度の市長さんは36歳。女性としては全国最年少ということで、全国ニュースになっとりますね。前回は僅差でしたが今回は意外な票差が生じたようです。
ちなみに、前の前の市長さんの時は、(県庁所在地の市の中では)全国最高齢の市長さんでした。

(京都新聞サイトから↓)

大津市長に36歳・越氏 目片氏3選阻む
任期満了に伴う大津市長選は22日投開票され、新人で弁護士の越直美氏(36)=民主、社民、対話の会推薦=が5万1千票余りを獲得し、現職の目片信氏(70)=自民、公明推薦=に1万票近い差をつけて初当選した。新人で医師の東昌子氏(49)=共産党推薦=は及ばなかった。越氏は全国で史上最年少の女性市長となる。

越氏は滋賀県の嘉田由紀子知事との連携を強化する方針。都道府県知事と都道府県庁所在地の市長がともに女性となるのは初めて。…

さっそく嘉田知事とのツーショット画像が出回っています。前回の市長選の教訓からか、今回の市長選では知事としては表に出て来はりませんでしたが、やはり女性市長の誕生は相当嬉しいんでしょうね>嘉田知事

ただ、ここ数年は比較的静かだった大津市政も、新市長誕生でいろいろ動きが出てくるのかも知れません。
時期的に新年度の予算はもう組みあがっているとテレビでは言ってましたし、市議の約2/3は前市長の応援に回りました。嘉田知事も知事としては県内に敵なしですが各市町との仲は決して良好とは言えません。マニフェストの質は抜群だったと思うのですが、市長が一人交代したところで、この市をどう変えて行くのか。後ろに付いた民主党がマニフェストを華麗に反故にする集団になり下がってしまった今、非常にやりにくいと思われます。
まずは早く市内に市外に連携する先を見つけて、叩かれても動じないスタンスが求められます。

・前市長さんは二期目はずいぶん大人しくまともになっていたと思ったのですが、やはり健康問題とか、出馬の際のちょっとした内輪もめが効いたのでしょうか。今までお疲れさまでした。とりあえずは禁煙に再トライしてくださいww

|

« もう笑うしかない産○新聞 #genpatsu | トップページ | びわ湖がチャップンチャップンする日 #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53802553

この記事へのトラックバック一覧です: 大津市長交代へ #otsu #shiga:

« もう笑うしかない産○新聞 #genpatsu | トップページ | びわ湖がチャップンチャップンする日 #shiga »