« 飛ばせる対面通行の道は怖い   #shiga | トップページ | 問題はこれからやね »

2012.02.18

またもや誤作動   #jrwest

昨年12月にあった時は見事に影響を受けましたが、今日は電車に乗らなかったので影響は何もありませんでした。

(京都新聞サイトから↓)

JR地震計、また誤作動 亀岡・馬堀駅
18日午後5時半ごろ、亀岡市篠町馬堀のJR山陰本線馬堀駅に設置された地震計が誤作動し、近畿地方の各線で電車が一斉に停止、約10分後に全線で運転を再開した。JR西日本では昨年12月も地震計の誤作動で運転を一時停止しており、今回の誤作動の原因を調べている。…

湖西線は特急も止まる近江今津駅だったのになぜ今回は隣の亀岡駅ではなくて快速も止まらない馬堀駅に地震計が置かれているのか気になりました。
前回も今回も外部からの電気信号を誤って検知したことが原因ということで、やはりその原因が気になります。
地殻の運動が電気的なノイズを生じさせる可能性だったゼロではないわけで。次にまた起こるかどうか、それがどこで起こるのかを注目しておきたいと思います。

|

« 飛ばせる対面通行の道は怖い   #shiga | トップページ | 問題はこれからやね »

事件事故」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/54018155

この記事へのトラックバック一覧です: またもや誤作動   #jrwest:

« 飛ばせる対面通行の道は怖い   #shiga | トップページ | 問題はこれからやね »