« 今日も朝から (2012/2/3) #jrwest #shiga | トップページ | 第57回びわ湖開きは2012/3/10(土)開催予定 #shiga 【日を間違えていたので修正しました】 »

2012.02.04

「ちゃんぽん」と言えば

昨日の京都新聞で見つけた記事。

「ちゃんぽん」と言えば、全国的には"長崎ちゃんぽん"であり、"リンガーハット"が思い起こされるところでしょうが、滋賀では事情が異なります(キリッ 
私の記憶では、滋賀にはリンガーハットは一軒(ビエリ守山のフードコート)しかありません。
というか、滋賀でちゃんぽんと言えば彦根の「をかべ」から発展した"ちゃんぽん亭総本家"のほうがはるかにメジャーです。

ちゃんぽん専門店、京への進出熱く ちゃんぽんの有名専門店が京都市中心部へ相次ぎ進出している。彦根市発祥の「ちゃんぽん亭総本家」と長崎市に本店がある「リンガーハット」。国内外の観光客への浸透も視野に、ラーメン激戦区の京都で地歩を築く構えで、「野菜たっぷり」と熱く売り込んでいる。

全国450店以上を展開するリンガーハットは1月21日、京都駅南に続き市内2店目の四条河原町店(中京区)を開いた。…

そういえば、熊本のゆめタウン八代(メルシャンの工場のの向かい)にも出店していたような記憶が>ちゃんぽん亭総本家
♯あれはあまりにもリアルな夢だったのかも知れませんww

私はかつてもうひとつあったフランチャイズのちゃんぽん亭をかべが好きだったのですが、現在はドリームフーズなる会社が一手に引き受けて運営されてますね。最初はちょっといけ好かない面もありましたが、最近は慣れました(苦笑)というか大根おろしをトッピングに持ってくるとか、いろいろ努力されているので見直してます。ツイッターのアカウントもフォローしているくらいです。

個人的には体調がヘロヘロな時でも食べられるリカバリーフードとしてちゃんぽん亭総本家の和風ちゃんぽんは重宝しています。ちゃんぽんはリンガーハットになじんだ?全国の皆さんにも是非試してもらいたいと思うのですが、餃子が時々冷たいのはどうもいけませんね。
「ちゃんぽん」でググってみると長崎、彦根のほかにも全国津々浦々にさまざまなご当地ちゃんぽんが存在しているようなので、いつか巡ってみたいものです。

※ちなみにうちはリンガーハットも好きですnoodle

|

« 今日も朝から (2012/2/3) #jrwest #shiga | トップページ | 第57回びわ湖開きは2012/3/10(土)開催予定 #shiga 【日を間違えていたので修正しました】 »

B級?グルメ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53903005

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちゃんぽん」と言えば:

« 今日も朝から (2012/2/3) #jrwest #shiga | トップページ | 第57回びわ湖開きは2012/3/10(土)開催予定 #shiga 【日を間違えていたので修正しました】 »