« タンタンの冒険が終わる日   #shiga | トップページ | 電力会社様は自然よりエラかったらしいww »

2012.02.24

「ビアンカ」大改装なう #shiga           

そういえば、就航時には中で宿泊できることが売りでしたね。思い出しましたw

(京都新聞サイトから↓)

宿泊用客室、姿消す 琵琶湖の大型客船ビアンカ改装
琵琶湖最大の客船「ビアンカ」が初の大改装に入っている。バブル景気にわいた1990年の就航時には宿泊もできる豪華客船として話題を呼んだが、時代の流れで宿泊ニーズは激減。今回、宿泊用客室を全廃して、代わりに披露宴などのパーティーができるフロアを拡充する。4月にはリニューアルを終えて再出港する。

 「地中海クルーズの醍醐味(だいごみ)」「星空を仰ぎながらロマンチックな夜」。ビアンカ就航当初のチラシには、そんな言葉が躍る。ビアンカはイタリア語で「白い」の意味。イタリア地中海クルーズの白い客船をイメージし、琵琶湖で唯一、宿泊できる客船だった。…

そういえば外輪船ミシガンは既に大改装しているんでしたね。そう考えるとビアンカはバブル時代の装備のままでよく現在まで生き延びてきたものだと思います。

ビアンカはこの改装により湖上の豪華客船からパーティ用客船へとその役割が代わるわけですが、これからもひき続きがんばってもらいたいものです。

なお、記事には書いてませんが、これでびわ湖から宿泊できる船がなくなるかと言えば実はそうではありません。フローティングスクールで使う「うみのこ」には、フェリーボートの2等船室のような雑魚寝部屋や、1等船室のような2段ベットの部屋がありますship

|

« タンタンの冒険が終わる日   #shiga | トップページ | 電力会社様は自然よりエラかったらしいww »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/54059825

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビアンカ」大改装なう #shiga           :

« タンタンの冒険が終わる日   #shiga | トップページ | 電力会社様は自然よりエラかったらしいww »