« そりゃないぜ>伊勢市 | トップページ | 今日も朝から (2012/2/3) #jrwest #shiga »

2012.02.02

防風柵延長しました  #shiga #otsu #jrwest

ここで何度もネタにしていたJR湖西線の防風壁というか防風柵の件ですが、ようやく延長工事が完成しました。

(朝日新聞サイトから↓)

湖西線に防風棚増設/ダイヤ乱れ改善へ
【高島市、定住促進効果も期待/近江舞子-北小松間の1.3キロ完成/運転見合わせ:延べ16時間→2時間に】

強風によるJR湖西線のダイヤの乱れを解消するため、近江舞子―北小松間に新たに約1.3キロの防風柵が設置され、31日、大津市南小松の近江舞子駅で、工事の完成を祝う記念式典が開かれた。…

先週末、子供たちとマキノスキー場に行った際に、R161を走っているとこの真新しい防風柵が続いているのが見えました。
近江舞子駅から北へ、R161との交差地点よりさらに北、北小松駅の手前まで柵は作られていました。だいたい私が作ったら良いのにと思っていたところと合致しています。
これなら、効果はあると思います。湖西線から風規制祭りが9割減ったら、他の線よりずっとまともに電車が走る線になるのかも知れません。だって湖西線は途中に踏切というものが一か所もないのですからscissors 高島市や、北陸方面の方には、まっこと朗報だと思います。

♯え、でも湖西線って動物王国とちゃうのってか?
 (∩゚д゚)アーアーキコエナーイ(笑)

|

« そりゃないぜ>伊勢市 | トップページ | 今日も朝から (2012/2/3) #jrwest #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/53881192

この記事へのトラックバック一覧です: 防風柵延長しました  #shiga #otsu #jrwest:

« そりゃないぜ>伊勢市 | トップページ | 今日も朝から (2012/2/3) #jrwest #shiga »