« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

強そうな駅 #kyoto

そう思うのは、「山」の字が二つも入っているからww

(京都新聞サイトから↓)

阪急新駅は「西山天王山」 長岡天神-大山崎間
阪急電鉄は30日、長岡京市友岡に建設中の新駅の名称を「西山天王山」と発表した。交差する京都第二外環状道路工事の関係上、開業期は当初予定の2012年度末から半年以上遅れる見通し。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.27

暫定三車線化 #mie

伊勢湾岸道と新名神開通により日本屈指の渋滞の名所と化してしまった東名阪道に、ようやく対策がなされる模様。

(中日新聞サイトから↓)

年末にも暫定3車線 東名阪・四日市IC付近
中日本高速道路(名古屋市)は26日、東名阪自動車道で渋滞の激しい三重県の四日市インターチェンジ(IC)付近の一部区間を現在の2車線から暫定3車線にする渋滞緩和策を発表した。5月28日に着工し、年末にも実施する。

道路全体の幅は変えず、車線の幅を現行の3・5メートルから3・25メートルに狭める。路肩の幅も3メートルから0・75メートルに狭めて、中央分離帯部分の0・5メートルを合わせて新たな一車線を設ける。

対象は上り線が四日市IC―御在所サービスエリア(SA)間の3キロ、下り線が四日市ICを挟んだ5キロ。1日に上下線で計10万台の交通量があり、1キロ以上の渋滞が年間に900回発生する区間だ。…

暫定と書いてありますが、要は無理矢理三車線にするということで、線の引き直し工事の間はさらに渋滞が発生してしまうことを受け入れないといけませんし、車線が増えてもその幅は狭くなりまた路側帯も食ってしまうということで、この区間は特に慎重な運転が求められます。
新名神の暫定2車線(3車線分の道幅に2車線)の世界から進んで来た時には、かなり印象が異なりそうな気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.26

滋賀県民以外の方にはどうでもいい情報ですがw  #shiga

整理のために、数日前の京都新聞から切り抜いてきました↓ 
滋賀県に住んでいるとか通っている方は押さえておきたい情報です。

Shiga_weather_area01

滋賀県を北部と南部の2エリアで分ける場合は、西岸は和邇川、東岸は愛知川、そして琵琶湖の上でそれぞれの河口を結んだラインで分けると聞きましたが、大津市の小野支所は和邇川より南側にあるので、近江西部近江南部の境とは微妙に違う分け方になってますね。

関西(近畿)エリアの天気予報でよく使われるザックリとした3区分 -- 「北部」「中部」「南部」 -- に滋賀県はどう絡むのか。間に山脈がないのに北と南で天候が思いっきり異なるので線引きはなかなか難しいと思われます。
滋賀県北部は季節によって近畿北部になったり近畿中部になるとは初めて知りましたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.23

わかる人にはわかる鉄分のちょっと濃いかも知れない風景(2012/3/23)

わかる人にはわかる鉄分の
これで京都発着の特急が減っているわけですから、車内清掃の拠点に動きがあったのかも知れません。

例えば、駅上のホテルの清掃係の方がホテルと特急車両の両方を担当するようになって、時間をかけて清掃しているとか、いろんな大人の事情があるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.20

ヒネリが足りないww  #kyoto

やはり動物園最寄駅を名乗るからには、もう少しヒネって欲しかった… ちょっと普通過ぎるでww

(京都新聞サイトから↓)

地下鉄蹴上駅、初代アニマル駅長「モモタロウ」に
京都市動物園(同市左京区)最寄りの市営地下鉄蹴上駅の「アニマル駅長」を決める選挙で、雄のニシゴリラ「モモタロウ」が当選した。2102票を獲得し、2位以下に1400票以上の大差をつけた。25日に動物園である就任式で初代アニマル駅長に就き、今後は園や公共交通のPRに携わる。

選挙は、市職員でつくる「京都市地下鉄5万人増客推進本部 若手職員増客チーム 駅ナカ魅力創造班」が企画し、飼育員の推薦を受けた10匹が立候補した。2月10日~3月11日、市内3カ所で投票を受け付け、5755票が寄せられていた。…

ということで、次は面白いの期待してまっせ~>動物園前駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.19

株主提案

監視室から原発の運転はコントロールできますが、本当に原発を止めるには世代を越えるほどの長い年月とコストがかかります。正直、今の状況ではそのうち原子力を勉強している方々が引退されてしまって、どうにもならなくなってしまうのではないかと私は危惧しています。

本当に日本の原発を止めて、再稼働しなくても良い世の中に向かうには、ただ止めろ止めろと言うだけでなく、どうすればそれが出来るのか、立場や思想やしがらみで出来た壁をとっ払って知恵を結集しないといけないでしょう。私たちにもそれなりもコストとリスクがかかってきます。
少なくとも、昨夜ネットで見つけた↓のニュースは、そのひとつのきっかけになると思います。

(MSN産経westから↓)

関電に全原発廃止突き付け 大阪市、6月株主総会で
大阪府市統合本部のエネルギー戦略会議が18日開かれ、関西電力の筆頭株主である大阪市として、6月の株主総会で提出する株主提案の骨子が示された。これまで掲げていた発送電分離や情報開示などに加え、可及的速やかな全原発の廃止、国も方策を固めていない使用済み核燃料処理方法の確立など、関電にとって受け入れが極めて困難な項目も明記されている。同本部は今後、内容をさらに詰めるとともに、関電株主である神戸、京都両市にも賛同を呼びかける方針だ。

骨子では、電源構成の適正化、経営体質の強化など4つのカテゴリーに計23項目が列挙されている。

この中で「速やかな全原発の廃止」をはっきりと打ち出したほか、絶対的な安全性の確保▽原発事故の損害賠償リスクが関電の負担能力を超えないこと-なども明記した。…

(読売新聞サイトから↓)

関電の原発全廃、可及的速やかに…大阪市提案
大阪府市の「エネルギー戦略会議」(座長=植田和弘・京都大教授)は18日、関西電力の筆頭株主である大阪市が6月の同社株主総会で提案する内容の骨子をまとめた。

全11基の原子力発電所を可及的速やかに廃止し、代替電源として再生可能エネルギーによる発電所の導入を求めるなどとしており、近く府市統合本部で最終決定する。

骨子では、絶対的安全性の確保を徹底した上で当面の原発稼働を容認する一方で、「事故が起きれば府民、市民に回復不可能な被害を及ぼし、関電が倒産するリスクも高くなる」として全原発廃止を求めている。また、再生可能エネルギーによる発電所などへの投資優先のため、送電部門の別会社化、役員、従業員数の削減、政治家への寄付やパーティー券購入の廃止によるコストカット、他社管内での電力小売り進出なども明記した。…

正直、これはすごい提案だと思いました。かなり踏み込んだ内容です。
ただ関電に原発を止めろと言うだけでなく、関電が今後も地域のインフラを担う企業であり続けるための具体的な項目が記されていて、再稼働を容認しているとか現状を踏まえるとにわかに受け入れがたい面もありますが立派な株主提案にはなっていると思います。
本当に原発のない世の中を実現したいのであれば、そういう勢力の中の人たちはどんなにモメていようともこの提案にだけは協力してもらいたいものです。再稼働のハードルをより上げるための項目を助言するとか、いろいろ出来るはず。

目的が一致すれば、実は協力は出来るということは、昨年秋の大阪市長選で実証済みですよね! あれよりはこっちのほうがずっと簡単ですし、世間の支持も得られますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.17

※滋賀県は含みません

これには、自前のシュミレーション予測をWeb上どころか新聞広告でも公開した滋賀県への意趣返しの意図も含まれているような気がします。
なにせSPEEDIの予測結果を自国民には知らせず米国様には時々刻々と伝えていた連中です。

(毎日新聞サイトから↓)

大飯原発:地元同意に滋賀県は含まれず 官房長官認識示す
藤村修官房長官は16日午前の記者会見で、定期検査で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に関し、滋賀県は同意が必要な地元に含まれないとの認識を示した。滋賀県の嘉田由紀子知事は大飯原発を再稼働する場合、政府の説明を求める意向を示しているが、藤村長官は応じない考えを示した。

原発事故に備え、自治体が避難などの準備を求められる「緊急防護措置区域(UPZ)」について、政府は原発から30キロ圏内に広げる方針で、大飯原発のUPZには滋賀県の一部が含まれる。しかし、藤村氏は「再稼働と防災の30キロとは内容的には全然違う。再稼働と何か絡めてということではない」と表明した。…

[2012/3/17追記]
(読売新聞サイトから↓)

原発防災、重点地域30キロ圏内に拡大…指針案
内閣府原子力安全委員会の専門部会は16日、原子力発電所事故から住民を守るため、避難計画など防災対策を重点的に行う地域を現行の「半径8~10キロ・メートル圏内」から「30キロ・メートル圏内」に拡大することなどを柱とする原子力防災指針の見直し案を決めた。…


この期に及んでこの対応。

政治判断をやる素質も資格も永遠に全喪失した連中がどの口で言うのでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.03.16

無作為に選ばれたらしい #otsu

私に大津市から何やら送られてきました。無作為に私を選んでくれたようです。

20120316a


アンケートを作った方の熱心さとか意図は分かるのですが、もう少し書き手の負担っちゅうものも考えてもらいたいものです。もしかしたらそういう人の回答はクレームっぽくなるから、書かないようにあえてこうな風にしているということも可能性としてはあるのかも知れませんが(笑)・・・それは、大丈夫ですよね?


一通送ったら翌月の住民税¥200引くとかしてくれたら、回収率も多少は上がるのでは?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

見納め #jrwest

見納め  #jrwest
明日はエライことになりそうです。

それにしても、夕方の大阪駅9番10番ホームには新快速が発着することを一切考慮してない撮り鉄さんが多いわ。ホームのそこら中に荷物置いとるし、走り回ってるし、点字タイル占拠しまくりやし…

最後の日まで安全運転してもらわないとなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.14

卒業式祝辞

うちの次女が卒業式で式辞を聞いてきたそうです。さて、どちらでしょう?

(京都新聞サイトから↓)

越市長、いじめ撲滅誓う 大津 中学卒業式で涙の告白
滋賀県内の県立を除く公立中学校で13日、卒業式が行われた。昨年10月、いじめを受け、マンションから飛び降り自殺した2年の男子生徒が通っていた大津市内の中学校では、越直美市長がかつていじめを受けた経験を告白、卒業生や在校生に命の尊さを訴えた。…

(読売新聞サイトから↓)

祝辞そっちのけ、不起立教員批判…維新府議 卒業式で
大阪府守口市の府立高で8日に行われた卒業式で、来賓として出席した大阪維新の会の府議が、国歌斉唱で起立しない教職員を見て、「ルールを守れない教員がいることをおわびします」などと発言、保護者らが「お祝いの言葉もなく、式が乱された」と抗議していたことが分かった。府議は「卒業生の皆さんを一番傷つけてしまった」とブログで謝罪した。…

何はともあれ昨日卒業式を迎えた皆さん、ご卒業おめでとうございます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.13

2012年3月11日の京都新聞に掲載されていた滋賀県の広報 #shiga

Message311_fromshigapref_2

知っておくに越したことはない情報なので、載せておきます。こういう情報があってこそ、考えられることがたくさんあると思います。

ただ、これはあくまでも風に乗ってブツが飛んで来た場合に限っての想定です。この後どうなるかは、誰にも分かりません。そういう情報は誰かが隠しているのではなくて、例えばびわ湖のような閉じた水域の中でどうなるかという点については、研究がなされていないそうです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.12

昨日の武田教授 2012/3/11

瓦礫問題を再び整理する・・・明らかにして欲しいこと

正論です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.10

近鉄京都駅4番ホーム完成セリ #kyoto

ここの真下です。

(京都新聞サイトから↓)

近鉄京都駅ホーム新設 4線化工事終え混雑に対処
近畿日本鉄道は、京都駅の4線化工事を終え、14日から新設ホームの使用を開始する。増設した4番線は20日の始発から電車の発着を始める。ホームの混雑緩和など乗客の利便性向上につなげる。

近鉄が主要ターミナル駅で進める整備プロジェクトで、京都駅では2007年の高架下商業施設「みやこみち」改装から総額約120億円かけた整備事業が今回で完了する。…

◆プレスリリースはこちら (pdf)

朝晩はなかなか混雑する近鉄京都駅ですが、ホームを増やそうという話が出た時には、まさか本数を減らすダイヤ改定が行われるなんて誰も想像していなかったと思われ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.06

まずは公開と共有を

もうこういう事態になっているのですから、ぶっちゃけて開き直って積極的な情報の公開と共有を進めてもらいたいものです。そうしないことには、まともな対策を立てるなんて到底ムリな話です。

(京都新聞サイトから↓)

他府県分も公表を 原発事故拡散予測 大阪特別顧問、嘉田知事に
経済産業省出身で、大阪府、大阪市の特別顧問の古賀茂明氏が5日、大津市の滋賀県庁で嘉田由紀子知事と会談し、県が福井県での原発事故を想定して公表した放射性物質の拡散予測の結果について協議した。古賀氏は、滋賀県内の予測だけでなく、京都府など影響の及ぶ周辺府県分も含めて公表すべきとの考えを示し、嘉田知事は「各府県で市町村の合意を得て公表していただけたらいい」と応じた。

滋賀県は昨年11月、京都、大阪、福井、三重、岐阜、兵庫の各府県と京都市に、美浜、大飯両原発の拡散予測結果を参考として提供。滋賀県内の拡散予測は公表したが、他府県への影響は明らかにしていない。…

※過去記事… ネタ1 ネタ2

音も色も匂いも味もないくせに風には乗る放射性物質には、もう立場とかしがらみとか前提とか言っている場合ではありません。自治体の中の人たちには、責任は取らないのならせめて果たしてください(←受け売り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.05

JR膳所駅橋上化へ   #shiga #otsu #jrwest

南草津に新快速が止まるようになってからは、膳所駅瀬田駅の危険性がクローズアップされてきたような気がします。どこか危ないかって、4つのホームすべてに電車が止まり、なおかつ新快速は勢いよく通過していくことです。
京都から西側の駅で少なくともこんな使い方がなされている駅はありません(外側線には電車が止まらないので、ホームに柵を設けてあります。そして新快速は外側線しか走りません)

(京都新聞サイトから↓)

JR膳所駅橋上化 大津市、新年度着工へ
大津市は、同市馬場2丁目のJR膳所駅周辺整備事業の第1期工事を2012年度から本格的に始める。JR西日本に工事委託し、地上にある駅舎を橋上化し、新たに南北連絡道路を新設する。

総事業費は約66億円で、第1期工事(12~17年度)は約43億5千万円。駅舎を橋上に移転し、南北に分断された市街地を結ぶ連絡道路(長さ85メートル、幅6メートル)を新たに整備。エレベーターやエスカレーターも設置し、利便性の向上をはかる。北側の駅前広場を拡張し、南側は国道1号までの暫定歩道を確保する。…

瀬田駅は既に橋上駅でホームも直線なので、膳所よりはマシですかね。
膳所はホームはカープしていて狭いし、バリアフリー化も出来てないのに、大津高校の最寄駅でもあり京阪石坂線との乗り換え駅になっているので児童生徒の利用も多いです。どうして今まで手が打たれなかったのか不思議なくらいです。
どうせ改良するならJR西日本も思い切って線路のカーブ改良→ホーム拡張から手を付けたほうが良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.04

内輪もめ確実w

先日紹介した北陸新幹線でのフリーゲージトレイン導入ネタを受けて、受け手側もようやく受け入れ体制を考える模様です。

(京都新聞サイトから↓)

広域連合でルート提案 北陸新幹線敦賀以西
関西広域連合は3日、北陸新幹線の敦賀(福井県)以西ルートや終着駅について、建設費や経済効果などを踏まえ広域連合でルートを設定し、国に提案する方針を決めた。現在、京都府、滋賀県、大阪府を通過する3ルートが検討されているが、府県間で意見調整し、来年3月までに結論を出す。

北陸新幹線は2024年度ごろに敦賀まで延伸し、大阪までは若狭湾沿岸を通る「小浜」、米原駅を経由する「米原」、琵琶湖西岸の「湖西」の3ルートが想定されている。これとは別に国は2月、財政難から敦賀駅開業後、しばらくの間は新幹線を湖西線に乗り入れさせる「フリーゲージ方式」を打ち出した。…

とりあえず「以西」と書くと若狭勢の皆さんは喜びそうですが、最終的に京都や大阪とつなげたいのであれば、「以南」と書くのが適切な表現と思われます。

湖西線はつなぎでも暫定措置ででもバンバン使っていただいて差し支えありません。
私は、前のエントリーでも書いてますが北陸新幹線についてはフリーゲージも含めて技術的にはメドは立っていると思います。ただ政治的経済的社会的には沿線自治体同士が外輪内輪でもめるのは確実でしょう(苦笑) 福井県なんか原発マネーをあてにしていることがバレてしまいました。
ま、今の国の制度の下では、まちがいなくそうなります。関西広域連合もしょせんは自治体の連合です。思いが共有できないことにはどうにもならないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.02

どう受け止めたら良いものか

年齢やら数やらパーセンテージやら、いろいろな数字が並んでいますが、どう受け止めたら良いものか。
この記事だけでは、ちょっと難しいですね。

(中日新聞サイトから↓)

被爆でがんリスク42%増加 
広島、長崎の被爆者のうち、30歳で1シーベルト被爆した人が70歳になった時に固形がんで死亡するリスクは、被爆していない人に比べて42%増加することが、日米共同の研究機関「放射線影響研究所」(放影研、広島市・長崎市)の研究で分かった。1日付の米放射線影響学会の学術誌に発表した。…

人が死ぬ理由はガンだけではありません。
被曝したら必ずガンになるというわけでもありません。細胞が傷つけられるので、健康上のリスクは増大する、と私は思っていますが、そこにだけ気を遣っててもねぇ… かと言って気にしないわけにも行きません。

とりあえず、がん保険の約款には何かしらの影響はあるような気がします(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.01

原因究明を!    #shiga

記事の書き方を見ると311との関連とは別の何かがあるようにも思われます。
何はともあれ、びわ湖の成り立ちが「断層湖」であることを思えばかなり気になる話であります。

(中日新聞サイトから↓)

高島市沖の湖底からガス噴出 県が原因究明へ
高島市沖の琵琶湖底から水とガスとみられる物質が噴き出しているのが、県琵琶湖環境科学研究センターの湖底調査で多数見つかり、県は地震の専門家ら外部有識者を交えた検討の場を設け、原因を調べる。正木仙治郎琵琶湖環境部長が梅村議員の質問に明らかにした。

センターの熊谷道夫・環境情報統括員(地球物理学)らが1月5~8日に高島沖の水深90~100メートルの全長12・5キロの範囲で調査。1キロ当たり平均で湖底の25カ所以上で噴き出しを確認した。詳しい成分は分かっていない。

噴き出しは2008年12月に1キロ当たり1~2カ所程度だったが、10年12月には10カ所以上になり、増えている。…

ここで引っかかるのが先日アップしたこの一件。ちゃんとしかるべき手当てをして、原因究明につながるアクションが取れるように、関係各位のご配慮をお願いしたいところです。滋賀県だけの問題にしている場合なのかな、とも思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »