« 横槍かよ           #kyoto | トップページ | どう受け止めたら良いものか »

2012.03.01

原因究明を!    #shiga

記事の書き方を見ると311との関連とは別の何かがあるようにも思われます。
何はともあれ、びわ湖の成り立ちが「断層湖」であることを思えばかなり気になる話であります。

(中日新聞サイトから↓)

高島市沖の湖底からガス噴出 県が原因究明へ
高島市沖の琵琶湖底から水とガスとみられる物質が噴き出しているのが、県琵琶湖環境科学研究センターの湖底調査で多数見つかり、県は地震の専門家ら外部有識者を交えた検討の場を設け、原因を調べる。正木仙治郎琵琶湖環境部長が梅村議員の質問に明らかにした。

センターの熊谷道夫・環境情報統括員(地球物理学)らが1月5~8日に高島沖の水深90~100メートルの全長12・5キロの範囲で調査。1キロ当たり平均で湖底の25カ所以上で噴き出しを確認した。詳しい成分は分かっていない。

噴き出しは2008年12月に1キロ当たり1~2カ所程度だったが、10年12月には10カ所以上になり、増えている。…

ここで引っかかるのが先日アップしたこの一件。ちゃんとしかるべき手当てをして、原因究明につながるアクションが取れるように、関係各位のご配慮をお願いしたいところです。滋賀県だけの問題にしている場合なのかな、とも思われます。

|

« 横槍かよ           #kyoto | トップページ | どう受け止めたら良いものか »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/54111420

この記事へのトラックバック一覧です: 原因究明を!    #shiga:

« 横槍かよ           #kyoto | トップページ | どう受け止めたら良いものか »