« わかる人にはわかる鉄分のちょっと濃いかも知れない風景(2012/3/23) | トップページ | 暫定三車線化 #mie »

2012.03.26

滋賀県民以外の方にはどうでもいい情報ですがw  #shiga

整理のために、数日前の京都新聞から切り抜いてきました↓ 
滋賀県に住んでいるとか通っている方は押さえておきたい情報です。

Shiga_weather_area01

滋賀県を北部と南部の2エリアで分ける場合は、西岸は和邇川、東岸は愛知川、そして琵琶湖の上でそれぞれの河口を結んだラインで分けると聞きましたが、大津市の小野支所は和邇川より南側にあるので、近江西部近江南部の境とは微妙に違う分け方になってますね。

関西(近畿)エリアの天気予報でよく使われるザックリとした3区分 -- 「北部」「中部」「南部」 -- に滋賀県はどう絡むのか。間に山脈がないのに北と南で天候が思いっきり異なるので線引きはなかなか難しいと思われます。
滋賀県北部は季節によって近畿北部になったり近畿中部になるとは初めて知りましたよ。


|

« わかる人にはわかる鉄分のちょっと濃いかも知れない風景(2012/3/23) | トップページ | 暫定三車線化 #mie »

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/54317924

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県民以外の方にはどうでもいい情報ですがw  #shiga:

« わかる人にはわかる鉄分のちょっと濃いかも知れない風景(2012/3/23) | トップページ | 暫定三車線化 #mie »