« 【大阪】阪急百貨店うめだ本店 2012年11月下旬グランドオープン | トップページ | 何を今さらw »

2012.04.20

金環日食限界線 #kyoto #otsu

2012/5/21の朝に起こる"金環日食"が、そう見えるか見えないかの境目(限界線)が、京都市内を通るそうです。

(京都新聞サイトから↓)

金環日食、限界線の確認を 京都でも共同観測
関西では282年ぶりとなる5月21日の金環日食で、全国共同観測が京都府内でも行われる。金環に見えるか、環が切れるかを各地で確認して、太陽の大きさを正確に決める「金環日食北限界線観測プロジェクト」で、小中学校や高校に参加を呼び掛けている。

研究者と教員でつくる「金環日食2012京都学校連携連絡会」(代表・柴田一成京都大理学研究科付属天文台長)が実施する。

金環日食になるかどうかは、月が太陽面にすっぽり入るかどうかで決まる。月の縁は月周回衛星「かぐや」の観測で分かっているが、太陽の大きさは変動すると考えられており、金環日食になるかどうかの境の「限界線」予測には約4キロの幅がある。共同観測は限界線と太陽の大きさを決めるとともに、…

いくつかの予測でも限界線は思いっきり京都市内を通っています。ということは東隣の大津市内も間違いなく通ってくれるわけです。南北の長さなら大津市も京都市に引けを取りませんww
Kyoto_otsu
我が家周辺は金環日食で見えるようですが、北のほうの私の実家あたりでは部分日食になる感じ。この微妙な感じがたまりません(笑) 大津市内の小学校も、こぞってこのプロジェクトに参加してみたら良い経験になると思います。
心配なのは当日の天候ですね~sun


|

« 【大阪】阪急百貨店うめだ本店 2012年11月下旬グランドオープン | トップページ | 何を今さらw »

まちの話題」カテゴリの記事

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学校・教育」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/54520907

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食限界線 #kyoto #otsu:

« 【大阪】阪急百貨店うめだ本店 2012年11月下旬グランドオープン | トップページ | 何を今さらw »