« 2012年 名神集中工事 | トップページ | 「ハリー・ポッター」 @ USJ »

2012.05.09

人数より大事なことがある

車もバスもトラックも自転車も一時に運転に当たるのは一名です。だから、何か違和感を感じます。

(京都新聞サイトから↓)

夜行バス、運転手2人で
国交省が事業者に要請へ

国土交通省は9日、関越自動車道の高速ツアーバス事故を受け、夜間に長距離運行するバスについて原則、運転手2人体制とするよう、近くバス事業者に要請する方針を固めた。同日の自民党の国土交通部会で同省幹部が「早急に実施したい」との意向を示した。

国交省は、ツアーバスの運行を請け負う貸し切りバスの運転手について、交代要員を配置する目安を「1日当たり上限670キロ」とした指針を見直す方針。…

必要なのは、運転手の人数より、「○○時に××を出発して、どの道を通って、休憩は約2時間おきにAとBとCと…で各30分ずつ取って、◇◇時に△△に着く」という明確な運行計画を持つことだと思うんですけどね。

|

« 2012年 名神集中工事 | トップページ | 「ハリー・ポッター」 @ USJ »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/54673400

この記事へのトラックバック一覧です: 人数より大事なことがある:

« 2012年 名神集中工事 | トップページ | 「ハリー・ポッター」 @ USJ »