« 【滋賀】 あれから20年… #shiga | トップページ | たこフェリー 会社解散    #hyogo »

2012.05.21

金環日食

今日の金閣日食の時間帯は、我が家にとっては長女と末っ子の登校タイム(次女はもう少し後)。
ですが、今日は家族そろって玄関先に出て、日食メガネを奪い合うようにして世紀の一瞬の目撃者と相成りましたsun
ちなみに、我が家は肉眼で見るので必死だったので、写真とか画像とか一切ありませんww

(京都新聞サイトから↓)

神秘のリング魅了 282年ぶり、京都で金環日食
太陽が月に隠れて細いリング状になる金環日食が21日朝、太平洋側を中心に日本各地で観測された。日本での金環日食は1987年9月の沖縄以来で、関西では282年ぶり。京都市や大津市でも大きく欠けた太陽が金色のリングにつながり、見守った市民から歓声が上がった。

京滋は早朝から青空が広がり、午前6時17分ごろから太陽が欠けていった。空気がくすんだように太陽の光が弱まった後、午前7時半ごろに金環日食となった。…

天候や、こんな情報のおかげ(笑)で、前夜まで本当に見られるかどうか心配していたのですが、我が家のある滋賀県大津市某所ではおかげさまで金環日食の一部始終を見ることができました。欠けが進むにつれて、周囲が薄暗くなり、体感温度が下がり、人影がぼやけるなどの現象を目の当たりにしましたし、鳥の鳴き声も金環日食の時間帯を中心に静かになったように思いました。

何はともあれ、娘たちが三人ならんで日食メガネを装着して空を眺めている様子に、なんかホッとした私。
家族で同じ空を見上げているだけなのに、なんだかいい気分になりました。たぶんこれが幸せというやつなのでしょう。


テレビを観ていると、多くの人たちが日食メガネや望遠鏡、カメラなどを使ってで一斉に空を眺めてはりました。ひとつのものを、ひとつの想いを、みんなで共有することの素晴らしさに、ひとりでも多くの方が気付かれることを願って止みません。

|

« 【滋賀】 あれから20年… #shiga | トップページ | たこフェリー 会社解散    #hyogo »

今日のできごと」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/54769013

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 【滋賀】 あれから20年… #shiga | トップページ | たこフェリー 会社解散    #hyogo »