« 結局… | トップページ | 2012年 名神集中工事 »

2012.05.08

【大阪】地下鉄四つ橋線、延伸? その2

以前当ブログでも別の観点から取り上げたネタですが、再び脚光を浴びた模様です。

(msn産経新聞サイトから↓)

関空アクセスは四つ橋線で キタとミナミで私鉄乗り入れ検討
関西国際空港の利便性向上へ懸案となっている大阪都心部からのアクセス改善をめぐり、大阪府市統合本部の市営地下鉄改革に関するプロジェクトチーム(PT)が、地下鉄四つ橋線(西梅田-住之江公園、11.8キロ)を活用し、大阪のキタとミナミで私鉄との乗り入れを可能にする案を検討していることが7日、関係者への取材で分かった。四つ橋線北端の西梅田駅で阪急電鉄、ミナミのなんば駅で南海電鉄と接続させる案で、8日の府市統合本部会議で提示される予定。…

四ツ橋線と地上を走る鉄道では、電気の取り方とかレールの幅とかいろいろ技術的な違いがあるのですが、私にはその壁なら関西の鉄道各社や部品メーカーの技術力を結集すれば、意外とたやすく乗り越えられるのではないかと思われます。特に京阪電車あたりがちょっと気合を入れれば…

そんなわけで、問題は四ツ橋線の線路をどうやって延伸するのか、ということに尽きるのではないでしょうか。特に西梅田駅から北へはいったいどうやって延ばすねん?と思ってしまいます。阪神電車とJRの線路をクロスするのは物理的にはほぼ神業の域に入っています(苦笑)

|

« 結局… | トップページ | 2012年 名神集中工事 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

検討中」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/54665960

この記事へのトラックバック一覧です: 【大阪】地下鉄四つ橋線、延伸? その2:

» 四つ橋線経由で関空アクセス [かにうさぎの部屋]
関西国際空港の利便性向上へ懸案となっている大阪都心部からのアクセス改善をめぐり、大阪府市統合本部の市営地下鉄改革に関するプロジェクトチーム(PT)が、地下鉄四つ橋線(西梅田-住之江公園、11.8キロ)を活用し、大阪のキタとミナミで私鉄との乗り入れを可能…... [続きを読む]

受信: 2012.05.09 21:17

» 大阪市営地下鉄四つ橋線を使った関空アクセスという案が浮上 [阪和線の沿線から]
もうずいぶん前から関西空港へのアクセス改善として「なにわ筋線」の計画について、このブログでも例えばこのエントリーでもご紹介してきたのですが、ここにきて関空への鉄道アク ... [続きを読む]

受信: 2012.05.09 23:11

» 四つ橋線と南海を接続させて関空へ? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 大阪の中心部と関空とを結ぶ鉄道構想として、なにわ筋線やリニアがありますが、8日 [続きを読む]

受信: 2012.05.12 00:28

« 結局… | トップページ | 2012年 名神集中工事 »