« 2012/5/13 京都新聞 社説 | トップページ | 【滋賀】 あれから20年… #shiga »

2012.05.15

【滋賀】フレンドタウン瀬田川(仮称) #shiga

(京都新聞サイトから↓)
三洋跡地に平和堂  瀬田・国道沿い ニトリも出店、渋滞を懸念
大津市瀬田1丁目の国道1号沿いで活用策が注目されていた三洋電機滋賀工場(第一工場)跡地に、地元スーパー「平和堂」と家具量販大手「ニトリ」が大型店の出店をそれぞれ計画していることが14日分かった。早ければ年内にも開店する。計画地周辺の国道1号や瀬田川東岸の県道(夕照(せきしょう)の道)は渋滞が慢性化しており、一層の混雑を懸念する声も上がっている。

平和堂は、国道1号南側の第一工場跡地(約14800平方メートル)に、ショッピングセンター「フレンドタウン瀬田川(仮称)」(店舗面積2900平方メートル)の出店を計画している。食品スーパーを核に、複数の専門店をそろえる予定という。

また、高橋川を挟んで北東側に隣接する「三洋電機滋賀体育館」跡地(約5500平方メートル)には、ニトリが3階建ての「ニトリ大津瀬田店(仮称)」(店舗面積5千平方メートル)の出店を計画している。…
Otsu_ishiyama_map01_2

大津市・瀬田川沿いの三洋電機の工場跡地に平和堂出店と聞くと、ビバシティ石山?みたいなモールを一瞬想像したのですが、土地の大きさからして、おそらくは大阪のJR岸辺駅の近所に出来ているフレンドマートといくつかの店舗が駐車場をシェアしているようなのになると想像します。

とりあえず、我が家からは瀬田川の向こう岸。石山界隈はR1も含め道が狭いので日常的に渋滞しまくりのエリアなので、出来たとしてもあまり行くことはないでしょう。記事にもありますが、似たような形態のところが近辺にあるので、日々の渋滞に拍車がかかることは確実と思われます。R1も車線を増やす余地はありません。

ところで、瀬田川のこちら側(西側)のJR石山駅/京阪石山駅サイドには平和堂石山店があるのですが、そっちとの兼ね合いは大丈夫なんですかね?


|

« 2012/5/13 京都新聞 社説 | トップページ | 【滋賀】 あれから20年… #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

コメント

とりあえず渋滞するので我が家はますますあのあたりには行かなくなると思われ(苦笑) フレンドマートなら近所に一軒建設なうですからねー

投稿: Kinoppi☆ | 2012.06.05 11:13

新しい店ができるのはうれしいですね
ほかの店の心配もしてしまいますが…
パワーセンター大津は大丈夫だろうか
渋滞は…しょうがないか

投稿: 淡海人A | 2012.05.18 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/54720595

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】フレンドタウン瀬田川(仮称) #shiga:

« 2012/5/13 京都新聞 社説 | トップページ | 【滋賀】 あれから20年… #shiga »