« V2達成 | トップページ | 計画停電情報@滋賀県大津市関連 #shiga #otsu »

2012.06.29

お久しぶりね(笑) J-ALERTの話題

時々私たちにネタを提供してくれてきたJ-ALERTシステムですが、久しぶりに一発かましてくれたようです。

(京都新聞サイトから↓)

「ゲリラ攻撃」と誤放送
Jアラート訓練で、熊本

28日午前10時45分ごろ、全国瞬時警報システム(Jアラート)の訓練に参加していた熊本県宇土市で、誤って「ゲリラ攻撃の可能性がある」と防災行政無線で呼び掛けるトラブルがあった。市内の拡声器からの放送で情報を聞いた市民から、市に「誤報か」などの問い合わせが相次いだ。…

私らの税金を惜しげもなく?投入してご立派な通報システムを構築していただいたわけですが、フクイチ事故の時におけるSPEEDIの使われ方からして(過去ネタ1)(過去ネタ2)、これって本当に投資した金額に見合ったメリットを私たちにもたらしてくれるのかどうか今はものすごーく疑問です、というか国民の生命財産を守るのではなく責任逃れの手段としてしか活用されないと思います。
♯そもそも原発事故や放射性物質に関する文言なんてこのシステムには入っていないでしょう。

万が一ちゃんと放送されたような事態が発生しても、その時はもうどうしようもないと思われます(笑)
自分たちの身は自分たちで守らなくてはならないのでしょう。
本物のテロリストなら、気づかれずに事を起こすための準備や調査は入念にやりますから、こんなシステムの存在などすぐに気づかれて、無力化する段取りが用意されていることでしょう。

|

« V2達成 | トップページ | 計画停電情報@滋賀県大津市関連 #shiga #otsu »

トラブル」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/55078865

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりね(笑) J-ALERTの話題:

« V2達成 | トップページ | 計画停電情報@滋賀県大津市関連 #shiga #otsu »