« お久しぶりね(笑) J-ALERTの話題 | トップページ | 「ひらかた大菊人形」またもや復活 * ただしこの秋限定 #keihan #osaka #kyoto »

2012.06.29

計画停電情報@滋賀県大津市関連 #shiga #otsu

我が家にかかわるところの計画停電に関する話題をふたつ。

(中日新聞サイトから↓)

JR西、新快速一部運休で電力不足に対応

今夏の厳しい電力需給状況の見通しを踏まえ、JR西日本は二十八日、電力需給逼迫(ひっぱく)警報が出た時や計画停電となった際に、琵琶湖線などを走る一部新快速電車の運転を休止すると発表した。エネルギー効率の優れた新型車両を計四十三両を順次、導入し、省エネ運転に努める。

期間は七月二日~九月七日。前日の夕方に国が電力需給逼迫警報を出した場合など、電力不足が厳しい状況となる正午から午後三時まで一時間当たり上下各四本運転する琵琶湖線などの新快速を上下各二本の運転とする。…

◆JR西日本プレスリリース夏季における節電の取り組みについて

平日昼間の新快速は8両または12両で走ってますが、これを4両にしても別にええんとちゃう?名古屋駅では4両の新快速来とるで、とか思ったのですが、4両で走らせて混まれるよりは、スパっと間引きしたほうがマシと判断したのでしょう。でもこれは滋賀県民(の特に草津から北の方)にはちょっとインパクトあるかも知れません。他の方は快速に乗れば済むだけの話なので、ガタガタ言わず大人しくしときましょう。

ところで、大津市民的にはこっちのほうが影響があるかも知れません。


(京都新聞サイトから↓)

停電対象日、給食を休止 大津市
今夏の電力不足に備えた計画停電で、学校や幼稚園などの調理場が使えなくなくなる場合を想定し、滋賀県内の各市町教育委員会が対応を急いでいる。大津市教委は28日までに、計画停電の実施の有無に関わらず、停電対象日の給食を取りやめることを決定。彦根市教委は電気を使わず調理できる献立に変更、東近江市は簡易給食にするなど、工夫し乗り切る構えだ。

大津市では、3カ所の共同調理場で市立小学校の給食をまかない、志賀中は独自で調理。停電すれば、煮炊きなど調理ができなくなるという。このため、7月2日から9月7日までの計画停電期間中で、調理を行う午前中に停電が計画されている日の給食は休止することにした。

各校4、5日が休止になり、当日は弁当を持参してもらう。大津市学校保健体育課は「保護者にはご迷惑をかけるが、給食の安全と子どもの栄養のためご理解を」と話す。…

Bento_onegai_20120628

ということで来週の月曜日から早速、うちの末っ子も弁当持参と相成りました。

7月2日の午前中、天気予報は雨ということで、計画停電はあり得ないと思うのですが、給食センターさんの立場ではそうするのが精一杯の対応なんでしょうね。うちは姉たちが弁当なのでまだマシだと思うのですが、いきなり月曜日弁当持参と言われて困るご家庭はあると思います。
大津市の学校は、概して「学童に子供を預けていない親」 = 「いつも家に居る」と決めつけていますからねぇ(苦笑)


|

« お久しぶりね(笑) J-ALERTの話題 | トップページ | 「ひらかた大菊人形」またもや復活 * ただしこの秋限定 #keihan #osaka #kyoto »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/55080964

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電情報@滋賀県大津市関連 #shiga #otsu:

» 計画停電をしても東海道新幹線は運休せず、新快速は一部運休 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 今年の夏、一番電力事情が厳しいのは、原子力発電に頼る割合が高かった関西。1日、 [続きを読む]

受信: 2012.07.03 05:38

« お久しぶりね(笑) J-ALERTの話題 | トップページ | 「ひらかた大菊人形」またもや復活 * ただしこの秋限定 #keihan #osaka #kyoto »