« (゚∇゚ ;) | トップページ | 計画停電概要発表 »

2012.06.23

"The Times They Are A-Changin' ( by Bob Dylan )" 時代は変わる

私の好きなこの歌の文句が思い出されました。

(msn産経新聞サイトから↓)

反対派1万1千人、首相官邸前でデモ
関西電力大飯原発(福井県)の再稼働に反対するデモが22日、東京都千代田区永田町の首相官邸前で行われ、参加者約1万1千人が再稼働の反対と脱原発を訴えた。

午後7時ごろ、首相官邸前を先頭とする参加者の列は、約500メートルに。「原発を許すな」と書いたプラカードや横断幕を手に「再稼働反対」「大飯を止めろ」と声を上げた。

午後8時35分ごろには、近くにある東京メトロ丸ノ内線の国会議事堂前駅の男子トイレで、使用済みで焦げた発煙筒が見つかった。警視庁麹町署は威力業務妨害容疑などで捜査しており、デモとの関連も調べている。

一方、デモ直前には再稼働賛成派約70人が周囲に集まった。午後4時40分ごろには、賛成派の男が、警備に当たっていた警視庁の機動隊員に頭突きし、公務執行妨害の現行犯で逮捕された。…

(毎日新聞サイトから↓)

大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに
東京・永田町の首相官邸前で22日、関西電力大飯原発の再稼働撤回を政府に求める抗議行動があった。主催者によると約4万5000人、警視庁によると約1万1000人が参加。周辺の歩道を埋め尽くした人が「再稼働反対」と、約2時間にわたって声を上げた。

有志の市民ネットワーク「首都圏反原発連合」の呼びかけ。3月に始めた当初は300人程度だったが、回数を重ねるごとに参加者が増えたという。この日集まった人の列は約700メートルにも達した。…

報道ステーションでは中継が入っていたようですが、NHKのニュースウォッチ9では1秒もやりませんでしたね。新聞でも、あの産経新聞でさえ掲載してくれたのに、読売新聞は完全に無視しています。ニュースとして取り上げるべきと思った社局と、そうでないところに、分かれたようですが、ジャーナリズムってやつの観点からは、この件はどう捉えるべきものなんでしょうかね。
内容には差違があったとしても、ちゃんと報道するのがマスコミの仕事だと思うのですが・・・

何はともあれ、時代は変わりつつあって欲しいと私は思っています。私の子供たちのために。

|

« (゚∇゚ ;) | トップページ | 計画停電概要発表 »

マスコミ批評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/55030523

この記事へのトラックバック一覧です: "The Times They Are A-Changin' ( by Bob Dylan )" 時代は変わる:

« (゚∇゚ ;) | トップページ | 計画停電概要発表 »