« 話が変わった  #shiga | トップページ | とある街角にて »

2012.07.05

引退発表 #keihan

私がガキの時にこいつが登場した時には、私は京阪本線の沿線住民でした。ただその頃途中の駅には停まらなかったので、なかなか乗る機会がなかったんですよね~(苦笑) 

しかしながら、とうとうその時が来ることが発表されたようです。最後まで安全運転でよろしくです。

(MSN産経サイトから↓)

京阪電鉄のテレビカー「旧3000系」、最後の1編成が来春引退へ
 
京阪電気鉄道は5日、日本の電車で初めてカラーテレビを搭載した「テレビカー」として知られる旧3000系特急車両を平成25年春に引退させると発表した。後継車両が増えたためで、40年を超える活躍の歴史に幕を下ろす。

旧3000系は昭和46年に登場。平成元年に後継の8000系が投入されるまで京阪特急の主力だった。現在は1編成(8両)だけを京阪本線を中心に特急として運行している。

車内のテレビで乗客がNHKなどの番組を楽しむことができるほか、自動で一斉に座席の向きが変わるクロスシートも世界で初めて採用した。7年には、現存する1編成のうち1両を2階建てに改造していた。…

※ なんと特設サイトが出来てます。


パッと見、走り始めてから40年以上経つ車両とは到底思えないところに、京阪電気鉄道という企業のすごさを感じますね。

|

« 話が変わった  #shiga | トップページ | とある街角にて »

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

乗ってみると分かりますが結構ボディや内装の劣化が進んでいて、苦情が出始めないぎりぎりの段階での決断だったのではないかと思います。懐かしさを感じて乗る人の数より、現時点での快適さを求める人の数の方が圧倒的に多いでしょうし・・・。
記念グッズとか、買ってしまいそうです。

投稿: うえの | 2012.07.07 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/55129326

この記事へのトラックバック一覧です: 引退発表 #keihan:

» 京阪電鉄旧3000系(現8000系8030番台)が平成25年春に引退の発表 [阪和線の沿線から]
京阪電鉄の特急車両である8000系のうち、1編成だけは旧3000系から改番された車両で、現在は8000系30番台を名乗っていますが、その風貌は旧3000系時代そのままで、現在も残る唯一の旧塗色 ... [続きを読む]

受信: 2012.07.05 23:49

» 京阪旧3000系(8000系30番台)、2013年春引退 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 京阪旧3000系(8000系30番台)は、かつての京阪の看板車両。阪急(当時の [続きを読む]

受信: 2012.07.07 20:23

« 話が変わった  #shiga | トップページ | とある街角にて »