« 保護者説明会 | トップページ | 末っ子の一行日記文案を考えてみた »

2012.07.15

雑感

ひとつ前のエントリーの件ですが、Twitter経由でも読んでいただいた方が多かったようですね。
拙い文章でしたが、関心を持っていただけたことにはありがたく思っています。
私的には、他にも説明会の感想を書いている方が居て欲しかったところですが(※私が知らないだけなのかも知れんけど、他の出席者の方の意見も知りたいので、ちょっと不安だったりします)

亡くなった彼のためにも、事件として立件できる部分は可及的速やかに立件され、そこに出てきたさまざまな問題課題については、私たちのところだけでなく日本のどこであろうと繰り返されることがないように、法的・制度的・システム的な対策が講じられることを強く望みます。
今回の件について、自分たちの置かれた状況をよう受け入れられない、あるいは受け入れようとしない人たちが、彼に心から詫びて手を合わせる日は、いつ訪れるのでしょうか。


ところで、

今日「そこまで言って委員会」で今回の件をやっているのを観てました、今回の報道のおかげで、この学校に通っている多くの生徒や、その保護者たちまでもやっぱ変な目で見られてるよなー、ってことを改めて感じました。"地域住民は昨年10月からこの件を見て見ぬふりをしてきた"というような言われ方をするコメンテーターも居られましたが、何を以ってそういう発言になったんでしょうかね。
ご自分の目で耳で確認された上でのことなら良いのですが、今月に入ってからのヒートアップ報道だけでそう思われたのであれば、それはちょっと残念なことです。

地域住民にいじめをなんとかできる法的権限があるのなら、子供にゆかりのある三井寺のお膝元のこの地域のことですからとっくにそれを行使していたことでしょう。でも、それを今持っているのは学校であり教育委員会であり、事件性があるなら警察になりますよね。

|

« 保護者説明会 | トップページ | 末っ子の一行日記文案を考えてみた »

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

記事にある「そこまで言って委員会」を見てはいないのですが、
最近、TVを見るたびに、
コメンテーターと称しながら
まったく、論点がズレていたり、、、
ただ、ただ誰かを責めるばかりだったり、、、
聞いていて何かしら胸がモヤモヤするコメントをする人が多いなと感じる事があります。

何も考えずにただの憶測だけで物を言うのなら、
コメンテーターなんて必要ないのでは?と思います。

見ているものが知りたいのは、
ただ、ただ真実だけだと思うんですが、、、。

渦中の中、心ない言葉を耳にしたり、目にしたりすることも多いかと思いますが
その状況の背景を想像することもできない、独断で偏った考えのコメントは気にしないでいいと思います。

1日も早く、真実が解明され、お子さんたちが安心して学校に通えるようになることを心から願っています。

投稿: Abi | 2012.07.16 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/55201007

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 保護者説明会 | トップページ | 末っ子の一行日記文案を考えてみた »