« しがじゃが2012モデル #shiga | トップページ | 【京都】 "次は、出世稲荷跡、出征稲荷跡です"(例)  #kyoto »

2012.07.30

教育委員会なんて要らないや #shiga

今朝の京都新聞一面に、私は目を丸くするしかありませんでした。

(京都新聞サイトから↓)

京滋34教委「適否言えず」 大津中2自殺、対応めぐり
大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、京都新聞社は29日までに、自殺との関連が指摘されるいじめの対策について、大津市以外の京滋の各教育委員会にアンケートを行った。大津の対応について京都は府教委など7教委、滋賀は県教委など2教委の計9教委が「不適切」とし、「適切」とした回答はゼロだった。

アンケートは今月下旬、京都の25教委と滋賀の19教委に実施。「回答できない」とした甲賀市を除く計43教委の回答を集計した。

大津市の対応の適否を尋ねたところ「適切」は0で、「不適切」が9教委、「分からない」が34教委だった。…


この期に及んで、大津市教育委員会の一連の対応について、「分からない」とは理解に苦しみます。今回のような問題が発生したとき、教育委員会には、どういう役割があって、どういう責任を果たさなければならないのか、まだ「分からない」とは・・・存在価値ありませんがな。
すくなくとも、給料をもらう資格はないと思います。そういう中途半端なところは。

|

« しがじゃが2012モデル #shiga | トップページ | 【京都】 "次は、出世稲荷跡、出征稲荷跡です"(例)  #kyoto »

現実」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/55317022

この記事へのトラックバック一覧です: 教育委員会なんて要らないや #shiga:

« しがじゃが2012モデル #shiga | トップページ | 【京都】 "次は、出世稲荷跡、出征稲荷跡です"(例)  #kyoto »