« 第5回海洋立国推進功労者表彰(普及啓発): びわ湖フローティングスクール  #shiga | トップページ | ハイブリッドカーなんてなくなるんとちゃう? »

2012.08.26

台風15号

Typhoon20120826a

よくよく見たら、南北大東島地方、沖縄本島、奄美諸島がすっぽり暴風域の円内に収まっています。
こんなのに直撃されたら、屋根が飛ぶことも想定しないといけないのでしょう。
移動できるうちに、がけ崩れや高潮の心配のないところにある頑丈な建物の中へ、明日の午後ぐらいまで凌げる食料と水と汗拭きタオルを持って避難することぐらいしか私には手が思い浮かびません。

(沖縄タイムスサイトから↓)

台風15号:中心気圧910ヘクトパスカルに発達
大型で非常に強い台風15号は26日午前9時現在、中心気圧が910ヘクトパスカルと発達した。時速15キロで北西に進んでいる。26日夕方から夜遅くにかけて沖縄本島地方に最接近する見込み。本島地方は暴風域に入っており、最大風速50メートル以上の暴風が27日まで続く見込み。沖縄気象台は不要な外出を避け、最大級の警戒を呼び掛けている。…

その後、この台風は北西に進路を取り、現在日本に対してむやみにナーバスになっている?国のあるなんとか半島に向かうようです。論理がどこかおかしい日本叩きの記事を流すヒマがあるのなら、この大型台風の心配をしたほうがええんとちゃうの今は、と私は思うのですが。

|

« 第5回海洋立国推進功労者表彰(普及啓発): びわ湖フローティングスクール  #shiga | トップページ | ハイブリッドカーなんてなくなるんとちゃう? »

台風情報」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通り、今回の台風はかなりデカイです。
しかも、移動の速度が遅い!

屋根が飛ぶ家が無いとは言えませんが農作物を中心にかなりの被害が予想されます。

無事、通り抜けてくれれば良いのですが。

投稿: たけちゃん | 2012.08.26 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/55511701

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号:

« 第5回海洋立国推進功労者表彰(普及啓発): びわ湖フローティングスクール  #shiga | トップページ | ハイブリッドカーなんてなくなるんとちゃう? »