« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.29

ハイブリッドカーなんてなくなるんとちゃう?

と、思ってしまったこのニュース。
物事の見方を変えてみたら、良いものが生み出せたという一例ですね。

(Infoseek楽天ニュースから↓)

日産ノート新車情報 1.2L直噴エンジン+エコスーパーチャージャー搭載! 燃費クラスナンバー1の25.2km/Lを達成!!【ニュース・トピックス:日産】

日産は、主力コンパクトカーのノートをフルモデルチェンジし発売を開始した。すでに、嵐の二宮和也がCMに出演しエコスーパーチャージャーをアピールしている。…

ハイブリッドでないと出せなかった燃費の数字も、エンジンを直噴・小型化してスーパーチャージャー(過給機)を付けるという今までありそうでなかったやり方であっさりと実現。
おかげで、価格が思いっきり下がってきましたね。ハイブリッドカーの普及ぶりには一抹の疑問を持っていた私もこのアプローチには納得です。

もう少しサイズの大きいミニバンのクラスにも、1.5Lのエンジンで2.0Lの走りを持つ車とか出せるのではないでしょうか? PHVと、こういう基本的な性能を高めた車の2種類に、これからの車は分かれていくのではないかと思います。要は他のところでよくある二極分化ってやつですね。


【訂正】PHVやなくてEVって書くべきでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.08.26

台風15号

Typhoon20120826a

よくよく見たら、南北大東島地方、沖縄本島、奄美諸島がすっぽり暴風域の円内に収まっています。
こんなのに直撃されたら、屋根が飛ぶことも想定しないといけないのでしょう。
移動できるうちに、がけ崩れや高潮の心配のないところにある頑丈な建物の中へ、明日の午後ぐらいまで凌げる食料と水と汗拭きタオルを持って避難することぐらいしか私には手が思い浮かびません。

(沖縄タイムスサイトから↓)

台風15号:中心気圧910ヘクトパスカルに発達
大型で非常に強い台風15号は26日午前9時現在、中心気圧が910ヘクトパスカルと発達した。時速15キロで北西に進んでいる。26日夕方から夜遅くにかけて沖縄本島地方に最接近する見込み。本島地方は暴風域に入っており、最大風速50メートル以上の暴風が27日まで続く見込み。沖縄気象台は不要な外出を避け、最大級の警戒を呼び掛けている。…

その後、この台風は北西に進路を取り、現在日本に対してむやみにナーバスになっている?国のあるなんとか半島に向かうようです。論理がどこかおかしい日本叩きの記事を流すヒマがあるのなら、この大型台風の心配をしたほうがええんとちゃうの今は、と私は思うのですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.08.19

第5回海洋立国推進功労者表彰(普及啓発): びわ湖フローティングスクール  #shiga

滋賀県民の世代を二分するものすごい・ジェネレーションギャップを生んでいるのが、この"びわ湖フローティングスクール"への乗船体験の有無であります。
ちなみに私は「乗ったことない」世代に属します(※親になってから、保護者向けの内部見学会に参加して、体験クルーズに出かけたことはあります)。

(京都新聞サイトから↓)

「うみのこ」に総理大臣賞 滋賀県の学習船
滋賀県の学習船「うみのこ」を使った船上体験学習がこのほど、「海洋立国推進功労者表彰」の内閣総理大臣賞を受賞した(参考(pdfです))。1983年の就航から30年目を迎え、乗船者は累計46万人を突破。6日に大津港で開かれた見学会では、自身の思い出を子どもに語る母親の姿が見られた。湖上の体験は世代を超えて受け継がれている。

学習は県教委内の「びわ湖フローティングスクール」が実施。県内の小学5年生が「うみのこ」に乗って1泊2日で琵琶湖を巡り、水質調査や水鳥観察などの環境学習や船内生活を体験する。複数校が一緒に乗船することも多く、交流も活発に行う。県内全小学校と特別支援学校が参加するため、30代後半より下の年代には共通の思い出となっている。…

思いっきり内水面での活動なのに、恐れ多くも海洋立国なんちゃらかんちゃらという賞をいただいて良いものかどうか、 ここより先に受けてしまうとは烏滸がましいなぁ、とか引っかかるところがないことはないのですが、これまでの実績が評価されてのことなのでしょう。ご受賞おめでとうございます。しかもあのさかなクンと一緒に受賞とはね!

うちの長女が二月の琵琶湖にこれで乗り出して、湖が超荒れて大津から長浜に航行することが出来ずほうほうの体で今津港にダイバートしたのも今となっては良い思い出です。そして次女も乗ってきましたし、最後に末娘が体験するのは来年度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.18

よみがえるトミー・カイラ  #kyoto

トミー・カイラといえば、その昔、私が通っていた大学の近くの、金閣寺の近所の、西大路通りがクッと曲がって北大路通りになるところにその車を製造・販売するショップのショールームがありました。
 

(京都新聞サイトから↓)

京の名車「トミーカイラZZ」再び EV、10月にも生産開始
京都大発ベンチャーのグリーンロードモータース(GLM、京都市左京区)は、開発を進めていたEV(電気自動車)スポーツカーの生産を今秋にも始める。部品から組立まで府内企業が協力し、地元メーカー倒産で「幻の名車」となった「トミーカイラZZ」をEVで復活させる。…

Wikiの記述によれば、トミー・カイラって現在は車の製造はやめて愛知県に本拠を移しているということで、今回の話とどう絡むのかがよく分からないところがあるのですが、名前とデザインは継承するということですから、絡んでいないということはないでしょうね。バッテリー開発には京都だけにGSユアサもいっちょ噛みしてくれるのかな?

何はともあれ、私らにとって懐かしい名前が復活するというのは、喜ばしいことでありますヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.14

(゚ロ゚;) #jrwest

JR西日本から明日の京阪神圏の電車の運転計画が発表されています。

(プレスリリースから↓)

8月15日午前中の運行計画について(京阪神地区)
14日の大雨の影響により、JR京都線 京都~吹田駅間(上下外側線:主に新快速や特急の走行する線路)および、奈良線 京都~奈良駅間(上下線)で運転を見合わせていましたが、15日始発列車以降(午前中)については、以下のとおり運行する計画です。
…(中略)…
  (2) 特急以外
   ・朝ラッシュタイム(午前9時頃まで)
    新快速 大阪駅以西は50%程度運転(大阪駅以東はすべて運転休止)
    快速 ほぼ全列車運転
    普通 京都~西明石駅間はほぼ全列車運転
   ・データイム(午前9時頃から)
    新快速 大阪駅以西は全列車運転(大阪駅以東は全て運転休止)
    快速 全列車運転
    普通 高槻~西明石駅間は全列車運転、京都~高槻駅間は運転休止


明日ぐらいまで世間はお盆モードというのが、せめてもの救いなのかも知れません。

しかしながら、この仕打ちでもっともインパクトを受けるのは京阪神エリアの方々ではなく滋賀県民です。
滋賀県(特に草津市から北・東のほう)からJRで京都や大阪に行こうという方は、8/15の朝は新快速が運転されないということで、早め早めの行動をしなければならないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝っぱらから…

20120814a

今日は朝っぱらから激しいですな…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.10

久々に鉄分の濃い方向け画像 #jrwest

久々に鉄分の濃い方向け画像
本日の団体列車。普段は有り得ない画なのですが分かるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.08

2012びわ湖大花火大会 #otsu #shiga

年に一度のお楽しみ。

今年は直行直帰の仕事を直前に仕込めて、おかげで無事帰宅。
焼き肉とビールの後、いつものように玄関先から眺めていました。

20120808a_2

20120808b_2

20120808c_2

20120808d_2

20120808e_2

20120808f_2

20120808g_2

20120808h_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.07

記事の見出しがおかしいやろw #shiga

あの「南びわ湖駅」騒動で盛り上がった?のは、もう5年も6年も前の話になってしまいましたが、記事の見出しを見て「オイオイ、また裏切ったのか?」と思ってしまうようなネタwが出てきました。

(京都新聞サイトから↓)

嘉田知事、滋賀県内にリニア新幹線新駅「必要」
滋賀県の嘉田由紀子知事は6日、彦根市内で開かれた中部圏知事会議で、東京-大阪を結ぶリニア中央新幹線が開業した場合、東海道新幹線の役割が変化することから、「ローカルな新しい機能が必要で、例えば米原-京都間は新駅が必要になってくると思う」と発言した。

嘉田知事は2006年の知事選で新幹線新駅の凍結を掲げ当選。今回の発言については、リニア整備や北陸新幹線の延伸決定など状況の変化を受けてのあくまで問題提起としている。

嘉田知事はリニアが整備されれば、遠距離を短時間で移動する現行の「のぞみ」の役割はリニアに移行し、中距離を移動する「ひかり」「こだま」が東海道新幹線の主体になると説明。…

冷静に考えると、嘉田のおばちゃんは新幹線の新駅建設を凍結すると言って当選したわけであり、中止するとは言ってませんでした。中止すると主張される別の候補の方がいらっしゃいました。
それに、あの「南びわ湖駅」予定地だったところには電池メーカーの工場の建設計画が来たので、あのポジションに駅が作られることは物理的にもうあり得ません。だから、知事が言われるように、これはとにかく駅を作るという公共事業のために自治体の力と税金がムダに使われようとしたあの騒動とはまったく別の話であることは押さえとかないといけません。
北陸新幹線が米原ルートで建設されたあかつきには、過密ダイヤ対応や除雪用車両をキープする場所として、京都~米原間の、近江鉄道八日市線と交差するあたりに駅を設ける必要性はあるかも知れませんからね。


とは言いつつ、この新幹線新駅の話の前提になっている北陸新幹線の南進計画にリニア新幹線って、どちらもその前提に原発推進が含まれています。(参考記事) 原発マネーに、原発からの電気が必要とされてます。今のままだと、北陸新幹線の建設費用も負担せにゃなりませんし、要は自分の代でなんとかなる話ではないので、知事は場の空気を読んで好き勝手にリップサービスしてはっただけとちゃいますか?(笑)

(中日新聞サイトから↓)


リニアや新幹線で活性化を 中部知事会議が提言
第97回中部圏知事会議が6日、滋賀県彦根市内のホテルで開かれた。リニア中央新幹線や北陸新幹線など高速鉄道網を中部圏の活性化にどうつなげるかをテーマに意見を交わした。国や鉄道事業者に、両新幹線の早期全線整備、在来線の充実などを盛り込んだ提言を取りまとめた。
…(中略)…
◆知事「新幹線新駅必要に」 リニア開通時

彦根市で六日に開かれた第九十七回中部圏知事会議で、嘉田由紀子知事は席上、リニア中央新幹線の全線開通時に東海道新幹線の役割が変わる見通しに触れ、「JR京都-米原駅間におのずと新駅が必要になるだろうと思っている」と述べた。…


(2012/8/7追記)
私が指摘したせいかどうか知りませんがw、フォローアップ記事も出てます↓
(京都新聞サイトから↓)

滋賀に新幹線新駅検討 嘉田知事、必要性を強調
滋賀県の嘉田由紀子知事は7日記者会見し、リニア中央新幹線東京-大阪間の開業に合わせて東海道新幹線米原-京都間に新駅が必要と6日の中部圏知事会議で言及したことについて「避けがたい議論。タブーとして逃げるわけにはいかない」と必要性を強調した。

嘉田知事は2007年に栗東市での新幹線新駅事業を中止に追い込んだが「高コスト体質の公共事業は凍結と言った趣旨が変わっているわけではない」とし、矛盾しないとの考えを示した。「(中止を決めた当時)リニアを本当に国がOKし、JR東海がやるかやらないかはまったく見えなかった。(リニアの動きは)予想より早かった」と整合性について説明した。…


(さらに追記)
やはり、ちょっとしたリップサービスのつもりだったと思われますが、栗東市長などからすれば気ぃ悪い話ですもんね。

嘉田知事、新駅発言を陳謝 地元に説明へ

滋賀県の嘉田由紀子知事と県内市町長による自治創造会議が7日、草津市役所で開かれ、嘉田知事がリニア中央新幹線が整備された場合、東海道新幹線の新駅が必要と発言したことに対し、栗東市をはじめとする各市長から批判が相次いだ。嘉田知事は陳謝し、栗東市の地元住民に説明する意向を示した。…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012.08.04

ここの見解が知りたかった #otsu #shiga

私としては、ずーっと、このあたりの人たちがどんな見解を打ち出すのか知りたかったわけですよ、はい。

(共産党さんが最寄駅前で配ってはったチラシから)
Jcp_otsu_chirashi01

(2012/8/2 滋賀報知新聞 から) 全教滋賀教職員組合の声明
Kyouso_shiga_chirashi02


これらの声明文を読むと、やっぱりちょっと、なんか、違和感を感じるんですよねー。


私は、学校の先生の仕事ってむちゃくちゃ大変、と認識しています。
だからこそ、学校の中で起こるさまざまな人系トラブルまで先生がみんな抱えてしまうことは無いんでないかい?と思うのです。
どうして素直に、先生の始動で埒が明かなければ、警察と連携して対応します、と言えない(書けない)のでしょうか。

先生方、上の声明にかかわった方々、ホントに子供たちや保護者のほうを向いてはるんですか?、というのが声明を読んだ私の感想です。(※個人の感想です) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »