« 台風15号 | トップページ | 温度差    #shiga »

2012.08.29

ハイブリッドカーなんてなくなるんとちゃう?

と、思ってしまったこのニュース。
物事の見方を変えてみたら、良いものが生み出せたという一例ですね。

(Infoseek楽天ニュースから↓)

日産ノート新車情報 1.2L直噴エンジン+エコスーパーチャージャー搭載! 燃費クラスナンバー1の25.2km/Lを達成!!【ニュース・トピックス:日産】

日産は、主力コンパクトカーのノートをフルモデルチェンジし発売を開始した。すでに、嵐の二宮和也がCMに出演しエコスーパーチャージャーをアピールしている。…

ハイブリッドでないと出せなかった燃費の数字も、エンジンを直噴・小型化してスーパーチャージャー(過給機)を付けるという今までありそうでなかったやり方であっさりと実現。
おかげで、価格が思いっきり下がってきましたね。ハイブリッドカーの普及ぶりには一抹の疑問を持っていた私もこのアプローチには納得です。

もう少しサイズの大きいミニバンのクラスにも、1.5Lのエンジンで2.0Lの走りを持つ車とか出せるのではないでしょうか? PHVと、こういう基本的な性能を高めた車の2種類に、これからの車は分かれていくのではないかと思います。要は他のところでよくある二極分化ってやつですね。


【訂正】PHVやなくてEVって書くべきでした

|

« 台風15号 | トップページ | 温度差    #shiga »

くるま」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 ハイブリッドでなくても、燃費が良ければ、それはエコカーですね。

 むやみに大きな車を買わないのも、エコです。

投稿: たべちゃん | 2012.09.01 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/55537197

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッドカーなんてなくなるんとちゃう?:

« 台風15号 | トップページ | 温度差    #shiga »