« 本日の武田教授 (2012/9/8) | トップページ | 何気に台風16号 »

2012.09.10

熊出没注意 #kyoto #otsu

クマが出るなんて、私の行動範囲の中では、少なくとも高島市とか、美山(京都府南丹市)あたりに行かないとあり得ない話だと思ってました。

うちの近くの山に出るのは狸、鹿。
出るけど出て欲しくないのは猿と猪。熊ももちろん出て欲しくないです。正直菜園作業中に出て来られたらヤバいし、作物も心配です。

(京都新聞サイトから↓)

比叡山にクマ出現! 秋の行楽、要注意
従来「クマはいない」と思われていた比叡山系で、ツキノワグマが初めて捕獲された。5月に京都市左京区の曼殊院近く、8月に大津市の奥比叡ドライブウェイ沿いで異なるオスのクマがイノシシ捕獲用のおりに入った。最も南では銀閣寺近くの大文字山で目撃情報がある。今も周辺にいる可能性があり、秋の行楽シーズンを前に注意が必要だ。

 スギの幹が無残にえぐられている。奥比叡ドライブウェイ沿いの山林。8月28日朝、1頭のクマが立ち上がっているのを近くの工事作業員が見つけた。クマは昼ごろ、米ぬかが仕掛けられたイノシシ捕獲用おりに入っているのが確認された。…

比叡山は山全体が六甲山のような観光スポットのようなものですから、これからは季節が季節だけに要注意です。延暦寺のエリアなので、うかつにクマを射殺するわけにも行かないでしょうし。お互い近寄らないようにするしか手が思いつきません。私も、菜園作業の時は、クマ除けの鈴を付けて作業すべきなんでしょうね。

◆それはそうと、イノシシ捕獲用おりには米ぬかを仕掛けるんですか。私が自作しているEM堆肥も米ぬか入りですから、そりゃ狙われるわけだ… orz

|

« 本日の武田教授 (2012/9/8) | トップページ | 何気に台風16号 »

まちの話題」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/55621458

この記事へのトラックバック一覧です: 熊出没注意 #kyoto #otsu:

« 本日の武田教授 (2012/9/8) | トップページ | 何気に台風16号 »