« ハイブリッドカーなんてなくなるんとちゃう? | トップページ | まさかのW7系 #jrwest #jreast »

2012.09.02

温度差    #shiga

いろんな意味でそれを感じます。
しかしながら、今はもはや公表したらどうなるか、なんてどうでも良いことです。南海トラフ大地震からの津波が数分で来るようなところの自治体の中の方には怒られるどころか呆れられてしまいますよ。

この手の情報は、ぶっちゃけて公表してしまって、さあどうしようかと皆で知恵を絞るほうがよほど有意義だと思います。

(京都新聞サイトから↓)

水害マップ「反対市町域は白抜き」嘉田知事、同意地域公表へ
滋賀県が治水政策の柱と位置づけ、作製をほぼ終えた県内の浸水想定地図「地先の安全度マップ」の公表に関し、嘉田由紀子知事は28日、「首長が認めない市町域は公表しない。その部分は白抜きになる」と述べ、県内全域での公表を当面断念する意向を示した。同日に大津市内であった市長会合で必要性について説明したが、一部の市長が強硬に反対したため。同意した市町域は今秋に公表する方針。
…(中略)…
会合では、嘉田知事が「1級河川管理者の知事と、水防責任者の市町長が協力して市民の命を守れるように、マップの情報を住民避難などに役立ててほしい」と理解を求めた。

近江八幡市の冨士谷英正市長が「マップで浸水に関する情報を出すのなら、(堤防改修や川底の土砂除去など)川の中の対策も同時に行うべきだ。そうでなければ住民に不安だけ与える」と公表に反対。彦根市の獅山向洋市長も「宅地開発された場所の水害リスクが高いと分かると、県や市は訴訟などで責任を問われる」と反対した。…

嘉田のおばちゃんも、こういうレベルの案件なら元気で評価も出来るんやけど・・・ SPEEDIの代わりに予測を出した件も良かったんやけど。

びわ湖の水とか湖底の放射性物質については、どうも口を濁しているように思えて仕方がないです。
そもそも、まともに計測する機器も体制も出来てないと思うけど、それならそうとちゃんとカミングアウトしたら良いのに、と思う今日この頃。

|

« ハイブリッドカーなんてなくなるんとちゃう? | トップページ | まさかのW7系 #jrwest #jreast »

暮らし」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/55560607

この記事へのトラックバック一覧です: 温度差    #shiga:

« ハイブリッドカーなんてなくなるんとちゃう? | トップページ | まさかのW7系 #jrwest #jreast »