« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.27

近江大橋無料化の件 【最終結論?】 #shiga

以前もネタにしていたこの件に関してですが、想像していたのとはちょっと違う形で幕引きとなりそうです。

(京都新聞サイトから↓)

近江大橋、無料開放へ 来年12月 有料継続、国が認めず
滋賀県が管理する琵琶湖上の有料道路「近江大橋」(大津市-草津市)が来年12月26日から無料開放されることが26日、分かった。県は維持管理費の安定確保のため、通行料徴収期限の延長などを検討してきたが、国の許可条件を満たせなかった。無料開放で利用者は通行料(普通車150円)負担が解消される。

 近江大橋は1974年に供用開始。通行料収入で建設費を償還する仕組みで、県道路公社が保有・運営している。通行料の徴収期限は当初、2002年9月だったが、…

はい、橋のたもとの関所はなくなって、行き交う人々が関銭を払うことはなくなります、ってことで、めでたしめでたし。
一年前倒しするのは大歓迎(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.24

で、結局誰がどう責任を持つの? 私らに対して、そして将来世代に対して #genpatsu #kyoto #shiga

私ら滋賀県民にとっては、今更「目安」が提示されたところでネタがひとつ増えただけのこと
国の機関がようやくこんな情報を出してきたからと言って、稼動された原発が止まるわけではなく、他の停止中の原発の再稼動の動きが止まるわけでもなく、将来的には原発ゼロという方針が動き出すわけでもありません。

(京都新聞サイトから↓)

大飯は30キロ超、京滋に拡散 事故規制委が予測
原子力規制委員会(田中俊一委員長)は24日、東京電力福島第1原発事故のような過酷事故が、福島第1を除く全国の16原発で発生した場合の放射性物質の拡散予測を公表した。政府側が過酷事故を想定し、全国の各原発の拡散予測を公表したのは初めて。

 同委員会が公表した放射性物質の拡散予測では、京滋に近い福井県内の4原発のうち、3原発で南丹市や長浜市などでの拡散を推定した。このうち関西電力大飯原発(おおい町)では、事故に備え防災対策を充実させる目安とされる半径30キロの範囲を超え、京都市近くに至る地点も出ている。…

南丹市は南丹市でも、一番影響が大きいのは、旧美山町エリアですね。いつか移住することも人生の選択肢のひとつとして考えていたのに、それは見事に萎えてしまいました。


"東京電力福島第1原発事故のような過酷事故"って、要は原子炉の冷却が止まってメルトダウンしたらそうなるんでしょ? 地震が来なくたって、例えばテロリストが海から原発の敷地に侵入し、管制室を乗っ取ったらそんなことすぐ出来てしまいます。それに"事故後1週間の積算被ばく線量が100ミリシーベルト超となる"ところを調べて公表していますが、その後はどうなるんですか? 何年経ったら問題はなくなるんですか? ポッとひとつ情報を出して、後は地域の自治体に丸投げしてお前ら考えろって、無責任もたいがいにして欲しいものです。

原発のリスクを認識しているのであれば、何キロ何十キロ何百キロと離れていようが、原発を動かす側がすべての責任もコストも負担して永久的に効果が続く対策を講じるのが筋であり、義務であり、責務でしょう。


[2012/10/25追記]
中日新聞の記事も追加しておきましょう。

知事「防災計画の基礎に」 原発事故拡散予測
原子力規制委員会が二十四日公表した原発事故時の放射性物質拡散シミュレーション。福井県内の原発で過酷事故が起きた場合、高島市や長浜市では避難が必要な線量基準(七日間で百ミリシーベルト)に達する恐れがあることが示された。これを受け、嘉田由紀子知事は、データを原発災害から県民を守る防災計画づくりに生かす考えを強調した。

今回の予測では、人体の組織や臓器ごとに放射線の影響を計算し、外部・内部被ばく合計の「実効線量」が、国際原子力機関(IAEA)で避難が必要とする線量基準の「七日間で百ミリシーベルト」となる地点の最大距離を試算。県内に最も影響を与える地点は、直線距離で敦賀原発から二二・四キロ、美浜原発から一九・九キロ、大飯原発から二六・二キロ、高浜原発から二六・三キロとそれぞれ算定された。…

放射性物質を完全に無害化できる技術や方法が確立されない限り、原発は動かしたらいけません。コスモクリーナーが実際に出来れば良いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.21

What 're You doing?

昨日のゆるキャラ祭りin彦根 の会場の外れにて。 Whatareyoudoing01_2


何らかの不具合調整中とは思われますが、そんなとこでコソコソやってると、怪しまれますよ~(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.17

爆破ラッピング電車?   #shiga

電車のラッピングにもこういう使い方があるんですね。
JR西日本も、国鉄から引き継いだ113系電車だからこそ首を縦に振ったんだろうと思います(謎)

(中日新聞サイトから↓)

鉄道テロ想定し訓練 20日、全国初の実車両使用

県と野洲市、国主催の県国民保護共同実動訓練が二十日、野洲市のJR野洲車両基地や県庁、官邸などで実施される。鉄道テロを想定した内容で、実動訓練は県内初開催。全国で初めて実車両を使い、狭い場所からの救出・救助訓練などを通して非常事態の対処と実務能力向上を図る。五十一機関千五百人が参加する。

訓練は、JR東海道線に仕掛けられた爆弾が爆発し、走行中の車両(四両編成)が脱線、大破し多数の死傷者が出て、その後、近くの線路上でも爆発物が発見されるという想定。…

しかーし、私が注目したのはテロ訓練とか電車の特殊なラッピングではなく、記事の↓の部分。

…県によると、JR東海や近江鉄道、京阪など路線が県内に縦横に整備されているため、駅から五キロ圏内の人口は県全体の95%を占めている。…

これって何気にすごいことなのでは?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.10.14

【熊本】ケロロ電車、出発進行でありますッ! (`Д´)ゞ #kumamoto

そう言えばその手がありましたね、という話題。
作者さんも熊本在住経験ありということで、いい話だと思います。

(毎日新聞サイトから↓)

熊本電気鉄道:「ケロロ軍曹」ラッピング列車が運行開始
漫画家、吉崎観音(みね)さんの人気アニメ「ケロロ軍曹」のラッピング列車が13日、熊本市の熊本電気鉄道(北熊本−上熊本間、3.4キロ)で運行を始めた。

 同社の5000系電車は丸っこい緑色の車体から青ガエルの愛称で親しまれており、吉崎さんが熊本育ちという縁で実現した。…

ケロロ軍曹だけに、ただ走らせるだけではなくて、地球征服のためwいろいろ趣向を凝らして全国から乗りに来る人を増やせたら良いですねぇ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.06

カンセンジャーねぇ…   #jrwest

最近のJR西日本のマナー関連の広告にはタツノコプロの懐かしいキャラたちが使われていることもありますが、それらとはどう使い分けるのでしょうか? こっちはやはり山陽新幹線沿線限定ということなんでしょうか。

(JR西日本プレスリリースから↓)

山陽新幹線公式キャラクターが誕生します!

新幹線管理本部では、将来にわたりお客様から愛される山陽新幹線であり続けるため、お子様のファンを増やすことを目的に、お子様に根強い人気のある500系新幹線をモチーフにしたヒーロー「カンセンジャー」を誕生させました。
今後、お子様を対象に山陽新幹線ご利用時の安全意識の向上やマナー向上を訴えかけるイベントなどの活動を行っていく予定です。…

※プロフィール等はこちらで(PDF)

「みんな さわがしい車内はいやだよね!」 って、そう言うあんたが一番騒がしいやろ!って、このPDFを見た関西人は全員内心で突っ込んでると思うww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »