« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.30

ネット討論会

内容はともあれ、記者クラブとか既存のメディアを経由しないで、こういう場が出来たということ自体は大変喜ばしいことだと思います。今朝の京都新聞朝刊では一面トップがこのネタです。
しかし嘉田のおばちゃんも党首という立場で全国デビューするとはね… 今年が始まった時、誰がそんなこと想像できたでしょうか。

(京都新聞サイトから↓)

嘉田代表、ほろ苦デビュー ネット番組で党首討論 
日本未来の党の嘉田由紀子代表(滋賀県知事)は29日、東京都内で開かれたインターネット上の党首討論会に参加した。中央政界で百戦錬磨の各党代表らとの初対決ながら、普段通りの落ち着いた語り口で「卒原発」などを訴えたが、発言はことごとく制限時間オーバーとなり、ややほろ苦い代表デビューとなった。

発言時間は党政策や原発などテーマごとに1~2分。ゆっくり分かりやすい話し方ではあったが政策を訴えるには時間が短かったようで、看板政策の「卒原発」の訴えでも、時間切れで司会者に発言を打ち切られた。ほぼ時間通りに話をまとめ、積極的に議論に割り込む他党代表とは対照的だった。…

時間通りに話をまとめ、積極的に議論に割り込む政治家たちがよってたかって現状に至っているんですけどね…

県政と国政ではレベルが違うということを思い知ることが出来たでしょう。それでも討論会に出てきたこと自体はもっと褒めてあげても良いのでは?>全国の皆さん 
口先は威勢良いのに、今回の討論会に出て来なかったところもあるのですから。

小沢さんが来ただけで卒小沢とか腹話術とかムチャクチャな言われようですが、誰かさんたちの影響を受けている点に関しては他党も似たようなものだと思いますが。とにかく今までの主張とか理念を曲げずにやってもらいたいものです。
動き出した公共事業を無理矢理止めさせたり原子力村が出すのを渋った情報をさっさと公表したり、口先ではなく実際に行動してみたことのある方ですから、既存の政党やマスコミもこぞって潰しにかかるでしょうが、なにせ四面楚歌の経験も豊富なお方ですからね。時間はないですが粛々とやるだけやってみてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.26

気持ちは分かりますが

当ブログでも最近少し触れていたことですが、今日になってものすごい勢いで全国ニュースになっていたのでびっくりしました。

(京都新聞サイトから↓)

嘉田知事が新党検討 脱原発、勢力結集も
滋賀県の嘉田由紀子知事が脱原発を掲げる新しい政党の設立を検討していることが26日に分かった。嘉田知事は同日午前、県庁で「夕方取材に応じる」とコメントした。同じく脱原発を掲げる政党と連携するとみられる。

 嘉田知事は今回の衆院選で道州制導入などを目指す日本維新の会などの第三極が台頭することを強く警戒している。このため、今回衆院選で日本維新の会とは別の政治勢力の結集が必要と判断したことも背景にある。

 ただ嘉田知事自身は、これまでの京都新聞の取材に対して今回衆院選への立候補を否定しているため、…


国(原子力村)も関電も、滋賀県と県内市町村をナメ切ってますからね。けっこう怒ってはるとお見受けします。
やはり311以降最初の大規模に国政選挙なのですから、復興と原発を最初のテーマに持ってこないと、と私も思います。

※マスコミは話をどんどん盛りますから、潰されないようにどうか注意してください。
ちなみに嘉田のおばちゃんが使う"卒原発"という言葉は彼女自身も説明していますが出所は"新党さきがけ"の武村元官房長官(元滋賀県知事)です。政界を引退されて久しいですがけっこうあちこち動き回ってはりますね。うちの近所でも時折見かけるとヨメさんが言ってます。
武村さんは小沢さんと袂を分った方なのですが、今回の騒動には何かいっちょ噛みしているのでしょうか。ちょっと気になったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.23

和解成立           #shiga

これまで当ブログでも生暖かく見守ってきた"ひこにゃん騒動"(過去記事1)(過去記事2)(過去記事3)(過去記事4)ですが、ようやく大人の対応がなされたようで。

(中日新聞サイトから↓)

ひこにゃん訴訟決着で彦根市長ら安堵
彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」をめぐる訴訟が和解した。ゆるキャラブームを先導する人気者ゆえに騒動に巻き込まれたひこにゃん。五年以上続いた騒動は「和解」の形でようやく終止符が打たれた。…

裁判で判決を出して傷を負うのではなく、和解という形に持って行けたことは非常に喜ばしいことですsun
これまでのことは水に流して、いつまでも愛されるキャラであってもらえるよう、ご配慮よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.21

まあそんなことだろうと思ったw

与えられたデータで、彼らの望むような答えが算出できなかったので、謝ってはったのでしょう。
謝ったのは私らにではなくて電力会社に対してだったということですww

(中日新聞サイトから↓)

基盤機構、拡散予測を業界丸投げ
原子力規制委員会が10月に公表し、訂正が相次いだ原発事故の際の放射性物質拡散予測について、作製を委託された独立行政法人原子力安全基盤機構(JNES)が、原子力業界と関係が深いコンサルタント会社に約977万円で作業を丸投げしていたことが21日、分かった。JNESは「人手がなかった」と説明しているが、実際の作業は予測プログラムにデータを入力するのが主で、孫請けにまで出す必要があったかは疑問だ。

予測に用いた風向きなどのデータは電力会社からの提供で、試算も原子力業界に依存していたことになる。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝の地図を手に入れた!

宝の地図を手に入れた!
うちの近所で盗まれた次女チャリが見つかったそうです。

鍵をかけ忘れたのは次女のミス。どうやら誰かがサクッと移動するのに使ったようですが、それが不法駐輪でひっかかった模様。盗難届を出していたので、警察署で証明をもらって保管料はチャラにしてもらいます。

…しかしこの保管場所の地図の精度はなんとかなりませんか?
私はこの道よく使うからだいたい分かりますが、分からない人絶対多いと思うw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.19

火炎瓶でっか!

今朝、夜の仕事を終えて帰ってきた私が家で寝ている間に、次女の中学校ではひと騒動あった模様。
目が覚めて、ふと携帯のメールを見たら、↓の内容が届いてました。そして次女が持ち帰ってきた手紙。

Letter02

中学校の駐車場に昔懐かしい火炎瓶を放り込むのに、市役所の代表電話にかけるって、中学校の電話番号が例の騒動で伏せられるようになっていたためとりあえず市役所にかけてみた、ってところでしょうか。調べるのが面倒臭かったのか?
朝の中学校の周辺は、登校してくる生徒たちの他に、警察や警備員はもとより地域住民が毎日よーく見守っていることなんて、きっと想像できないのでしょう。

ムシャクシャしている気持ちは誰にでもあるものですが、それを発散するのに、私たちの子が通う中学校をターゲットにするなんてお門違いも甚だしい。もっと適切な方法があると思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.15

本日の迷惑メール

こんなのが私の携帯に届きました。


"突然ご連絡差し上げて申し訳ありません。
あなたがよくご存じの、ある方のご紹介で、ご連絡させて頂いております。
その方にご迷惑がかかるため、今はまだ名前をお伝え出来ないことをお許しください。

私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行っております。
今担当してるのは国民的とも言える、多分皆さんご存知のタレントです。
ここ最近本人が雑誌やテレビでの取材、番宣目的での番組出演などで非常に疲れており、精神的に病んでしまっているようなのです。

今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいとの事です。

当然本来こんなことはNGですし、押しつけがましいお願いになってしまうのは重々承知ではございますが、本人が少しでも元気になってくれるならばと思い、あなたにご相談に乗って頂ければ。とご連絡させて頂きました。

私が今連絡をとっている携帯ですが、事務所に厳重に管理されているため、この事がばれてしまうとマネージャーとして大問題になってしまいますので、私の携帯に直接ご連絡頂ければと思います。お手数をお掛けして申し訳御座いませんが、お話だけでも聞いて頂けないでしょうか?

mai.n-y.0725@ezweb.ne.jp

ご連絡、お待ち申し上げております。

麻衣"

末っ子に見せたら「こんなんあるわけないやん。引っかかった人バカじゃないの?」と申しておりました。
しかしあの手この手がよく来ますね。考えてる人たちは相当ヒマなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.13

こんなところにも秋が


小さい秋を見つけました♪

| | コメント (0)

2012.11.10

983兆円

この手の記事が出てくるたびに、いつも思うことがあります。

(毎日新聞サイトから↓)

国の借金:過去最高の983兆円 9月末

財務省は9日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国(政府)の借金が9月末時点で983兆2950億円に膨らみ、過去最高になったと発表した。前回発表の6月末から7兆1098億円増えた。総務省が推計した10月1日現在の日本の総人口(1億2753万人)で割ると、1人当たり約771万円の借金を背負う計算。…

なんでいきなり総人口で割るのかね。誰にもそんな借金を背負わされる筋合いはありません。

国民一人あたりより、国家公務員一人当たりで割ったらいくらになるか、のほうがはるかに重要でしょう。というか普通の企業に義務付けているように貸借対照表の形式で公表しろ。率先垂範ですよthunder

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.11.06

ほーら来たw

やはり黙ってはいなかった若狭地方ww (過去記事1) (過去記事2)

(京都新聞サイトから↓)

北陸新幹線「小浜ルート」要請 日本海側の5市採択
京都、福井、兵庫3府県の日本海側の5市長でつくる「若狭・丹後・但馬 中日本海交流会議」は5日、敦賀-新大阪間のルートが未定の北陸新幹線について、若狭を通る「小浜ルート」を整備するよう求める共同アピールを採択した。

 北陸新幹線は、福井県小浜市から亀岡市付近を通る「小浜」、米原駅に接続する「米原」、湖西から京都駅を結ぶ「湖西」の3ルートが想定され、関西広域連合は本年度、最適ルートを検討し、国へ提案する。亀岡市は「小浜」、京都市は「米原」か「湖西」を要望し、府内でも意見が分かれるなか、舞鶴、宮津、京丹後の3市長が亀岡市への支持を明確にした。…

でも、相手されなさそうな気がするww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学教育は量より質

申請が出されたものの認可・不認可って、大臣が裁量で決めて良いんとちゃうの?
というか、"認可申請中"というステータスの下で、どんどんお金がつぎ込まれて事が進められるのはどうなのかと思う今日この頃。

(読売新聞サイトから↓)

「全く筋通らない」不認可3大学の学長ら会議へ
田中文部科学相に新設を不認可とされた3大学の学長らが、6日に東京都内のホテルで合同会議を開くことになった。

学長らは7日に文科省を訪れて不認可の撤回を求める要請行動を予定しており、連携して対処する方針を確認する。札幌保健医療大学の開校をめざしている学校法人「吉田学園」の吉田松雄理事長が5日夜、札幌市内で記者会見して明らかにした。…

田中大臣がどうこうというより、これはいつか誰かが行動を起こさないといけなかったことだと思います。

18歳の人口が減っているのに、大学の数がここ20年で約1.5倍になっています。定員割れのところも増え、埋め合わせに留学生を大量に招くところもあるようですし、ある日突然経営破たんするところもあります。
既存の大学も学部増やしたり定員を増やしたりしています。ということは教員や教授の口もそれだけ増えているということになります。これだけでも、大学教育の質が落ちて行くのが明らかです。学生たちには高い学費を負担させているのに、それに見合った施設、教員陣、カリキュラムを提供できなければ、企業が採用したいと思う学生は育ちようがありません。
それに、大学生活の後半2年という、人生の中でもっとも自由に想像力と好奇心を駆使して自分から行動が起こせる時間を就職活動ごときにに費やさせてしまっているようでは、何のための大学教育かよく分かりません。
これでは学生にも大学にも企業にもそして社会や国家にとっても損してるというほかはありません。将来の国や社会を支える人材を育成養成するためにも、大学教育は質を重視すべきであって、あちこちに補助金をばら撒くだけの"数を増やす"流れからはとっとと脱却してもらいたいものです。

でも、今回もまたせっかく良い?問題提起がなされたのに、話が潰されてしまうような気はしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.02

憶測  #shiga

そう言われてみれば、そうかも、というネタ。

(滋賀報知新聞サイトから↓)

嘉田知事の本心は衆院選!?第3極結集の動きに触発
◇全県
 嘉田由紀子知事が来夏の参院選に出馬する可能性が指摘されている中、石原慎太郎東京都知事が先月二十五日、辞職と新党を結成して次期衆院選へ立候補すると表明したことで、県庁内の一部では「嘉田知事も触発され、解散が年明けに延びそうなら、第四極を目指して衆院選に転出するのでは」との見方が強まっている。三選出馬か、国政転出か、嘉田知事の去就が注目を集めている。…

天下りでない方が知事になったら、多かれ少なかれ先日知事をお辞めになった石原さんと同様の不満は持たれているはずなので、嘉田のおばちゃんにもそういう選択肢はあって当然だろうな、と思ってしまう今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の迷惑メール

私ではなくてヨメさんの携帯に届いたメール

Fw:///アブダビ国石油ドバイベイリゾートより通達

☆JOIN!(ジョイン)☆
Matsushita様より
新着メールが届きました。

--------
▼タイトル
///アブダビ国石油ドバイベイリゾートより通達

本文はココをクリック!
--------

◇◆◇◆◇◆

マイページはココをクリック!

◇◆◇◆◇◆

☆JOIN!(ジョイン)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »