« 和解成立           #shiga | トップページ | ネット討論会 »

2012.11.26

気持ちは分かりますが

当ブログでも最近少し触れていたことですが、今日になってものすごい勢いで全国ニュースになっていたのでびっくりしました。

(京都新聞サイトから↓)

嘉田知事が新党検討 脱原発、勢力結集も
滋賀県の嘉田由紀子知事が脱原発を掲げる新しい政党の設立を検討していることが26日に分かった。嘉田知事は同日午前、県庁で「夕方取材に応じる」とコメントした。同じく脱原発を掲げる政党と連携するとみられる。

 嘉田知事は今回の衆院選で道州制導入などを目指す日本維新の会などの第三極が台頭することを強く警戒している。このため、今回衆院選で日本維新の会とは別の政治勢力の結集が必要と判断したことも背景にある。

 ただ嘉田知事自身は、これまでの京都新聞の取材に対して今回衆院選への立候補を否定しているため、…


国(原子力村)も関電も、滋賀県と県内市町村をナメ切ってますからね。けっこう怒ってはるとお見受けします。
やはり311以降最初の大規模に国政選挙なのですから、復興と原発を最初のテーマに持ってこないと、と私も思います。

※マスコミは話をどんどん盛りますから、潰されないようにどうか注意してください。
ちなみに嘉田のおばちゃんが使う"卒原発"という言葉は彼女自身も説明していますが出所は"新党さきがけ"の武村元官房長官(元滋賀県知事)です。政界を引退されて久しいですがけっこうあちこち動き回ってはりますね。うちの近所でも時折見かけるとヨメさんが言ってます。
武村さんは小沢さんと袂を分った方なのですが、今回の騒動には何かいっちょ噛みしているのでしょうか。ちょっと気になったりもします。

|

« 和解成立           #shiga | トップページ | ネット討論会 »

まちの話題」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56198938

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちは分かりますが:

« 和解成立           #shiga | トップページ | ネット討論会 »